長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥磯技!
もとい。取り急ぎ! ←わざとらしい…


手紙を書く時8割がたピグマペンを使ってます。宮城です。
太さは0.2か0.3ですね。宛名書きでは0.5を使うことも。たまにステッドラーだったり。
封筒の開封にはNTカッターの細工用黒軸タイプ。空中で、裏面を右から左に切ってます。
大学では漫研に入ってました。漫才じゃないよ、漫画の方ですよ。
宮城です。
生粋物書きならたぶん上記のシチュは万年筆&レターオープナーなんだろうなぁ。
自分、休み時間は読書じゃなくてお絵描きしてたタイプですんで。


何かうっかり1ヶ月間が空きました…
すっかりブログ更新の習慣が薄れてしまっているね。アワアワ;
しかしちょっと今週は今週で、あんまり時間取れないので、写真ブログでしのぐよ;;
おかしーなー…
先月の半ばは、テンプレ久方ぶりに変更しようと思ってフォントの種類の指定の仕方とか見てたはずなのにな…
それ以降何をやってたんだっけ('A`)?

ともかく、写真Go!

まずは、今年の桜。
前回の記事でも触れましたが、今年は開花が遅かったんですよねぇ…
17年の桜の写真
去年の8月に買い替えたコンパクトデジカメで撮影。
先代は画面上の全てのものにピントが合ってる写真がフツーだったので、コンデジってそういうもんなのだろうと思ってましたが…
これ、結構良くない?
枝にピントが合って、後ろの建物はソフトな感じ。
あぁ、いい買い物した><♪


夕方の稲佐山を大波止から
県立美術館前の交差点から稲佐山。携帯のカメラで撮影。
…実は稲佐山のロープウェイ、私まだ乗った事ないんだよ!
県民としてどうなのか!
ていうか、市民でもあるのに!!
母が稲佐山からの夜景を見たいと言ってるので、予習&下見を兼ねて、そのうち一人で行ってみようとは思ってます。



稲佐山と同じ日に、県美からちょっと歩いた大波止で撮った一枚。
これも携帯のカメラ。
夕方の夢彩都前から松枝方面を
手前の船は新・観光丸。
たしか昔ハウステンボスに居た奴。今は予約すれば女神大橋ら辺までぐるっと回る船旅ができるらしい?
右奥に見えるのは、いわゆるクルーズ船な。
海外からのお客が大勢お乗りだよ。
初めて、それとは知らず遠くからクルーズ船の一部を建物の間からチラッと見た時
あれ、いつの間にこんなとこにビル建ったっけか
と思いました。冗談じゃなくて。
いやホントにデカいんだこれが…



眼鏡橋と紫陽花2017
これは今月に入って撮影。コンデジ。
紫陽花まつり(と書いて〈おたくさまつり〉と読む)開催中の中島川沿い。
おなじみの眼鏡橋です。
撮影モードで“ライトトーン”っていうのを選択すると、こういうムーディな写真になるの。面白い~


こっちはまた携帯のカメラ使用。
尾曲がり猫のシルエットがオシャレである
路面電車の“みなと”に乗りました。
濃い青の車体が何かやっぱり一味違って「レアなのに乗ったぞ☆」と誇らしい。
フツーに市内を通常の車両と一緒にぐるぐる営業運転しています。
長崎電気軌道のサイトに行くと、現在位置が分かります。
蛍茶屋~赤迫、正覚寺下~赤迫、どっちを通ってるのも見たことがある。
撮影した日は蛍茶屋行きに乗って公会堂前で降りました。
公会堂、めっちゃ解体してんねんけど、電停の名前どうなるんやろ…;





さてさて、いつもネタは後出し小出し方式ですが。
ここからちょっと未来の話だ。
今週末10日11日福岡ポエイチに出かけてみようと思っています。
宵っ張りが長崎から酔い止め飲んで特急乗って出て来るので、駅に着くのは13時くらいになるかなぁ。日曜はもうちょい早く着けそう。
ブースとか販売とかは何も申し込んでません。
猫の集会を見学するニューカマー のていで、おっかなびっくりうろつく予定。
先月縮毛矯正かけたので髪のボリュームが当社比半減くらいですが、まぁ大体プロフ絵みたいな感じです。
ショルダーバッグ抱えてます。
フレットレスとかトリプルネックとかではないフツーのショルダーです。アンプもありません。
こないだ肩ベルトの本体接続部がベキッと崩壊したので、肩ベルトのみ買い換えました。
金属のフックがだよ…折れたんだよ…嘘でしょ、て呆気にとられたさ……
そんな酷使しとったやろうか(;´Д`)

週末、雨も降るらしいよ!
私か!私のせいか!!
去年だって、本州に旅行するつもりで空路と宿を押さえたのに、台風の進路が微妙だったので取りやめたことがあるよ!!


…。

関係者各位、どうもすみません(しょぼん)




拙著についての情報ですー

『詩と思想』5月号(4月下旬発売)にて、佐々木貴子さんに書評を書いていただきました。
ありがとうございます☆




6月22日追記でーす。

トラックバックリンクを近いうちに整理しようと思います。
トラックバックって、先方がブログやめて消してしまわれてても残るんですねぇ…
それこそ10年以上前?にローカルの小規模なレンタルサーバのブログを使ってたんだけど、そのサーバがトラブって読み込みもままならなくなったためにFC2に集団移転(笑)したんですよ。
その当時に行き来があった方と、何か目新しい機能があるから使いましょう~って感じで相互に試してた名残。
トラックバック先がない今となっては、タイトル一覧だけ客観的に眺めると「え…??」って雰囲気ですが、別に怪しい内容だったわけではなく県内で暮らすどこかのおうちのお父ちゃんオサレすふ楽しい日記でしたん^^;
私が文校の通教でオベンキョウを開始した頃から、文芸にまつわる知識も経験も不足してる中で「感じたことをそのまま書いてっていいんだろうか」って迷いがあったり、着せ替えアバターサイトにうつつを抜かしていた等の理由で更新しなくなってしまい、リンク先の方々ともすっかり疎遠になって;
申し訳ないなぁと思ってたので、しばらくそのまま残してたんですがね。
更新復帰の予定のなさそうなところや、リンク先がありません表示のところは、整理させていただくことにしました。

まだ「夢」を「叶えたい」的な段階の、どこまで本気なのか、いつまで続くのか分からない文芸もどきブログを書いていた当時の私とやりとりをしてくださった皆さん、ありがとう!
またいつかどこかでお会いしたり言葉を交わす機会があったら「お前まだ悪あがきしてたんかーw」ってつっついてやってください☆











スポンサーサイト
続けようか、定点観測♪(写真多めです)
出先で知らない人に道を訊かれます。宮城です。

東京で(しかも具合悪くて駅のベンチでグッタリへばってる時に
明治神宮に行くにはどっちの通りが近い?」と英語で訊かれたり
京都で地下鉄の駅から地上に出てきてさぁ南禅寺はどっちかなーと探そうとしたところで
南禅寺はどっちに行けばいいの?」とやっぱり英語で訊かれたり
大阪では、谷6駅の改札近くの通路でホームの位置を訊かれました。これは日本人による日本語だった。
一番上のケース以外は何とか案内できたけども、何故ジモティじゃない私に訊くのだ;
私だって大荷物だったりガイド本手に持ってキョロキョロしたりしてたのになぁ( ´△`)

乗り換えぐるぐる大阪の旅、この3月までで一区切り。
通信教育部の詩クラスは渡り歩いたし、自分の本も1冊出したぞということで、大阪文学学校は退校してきました。
こないだのスクーリングは懇親会の後も名残惜しくて粘って居残りしてたらお誘いいただき、二次会三次会とあの辺飲み歩いてきた☆
(実はウコンのサプリでドーピングして臨んだ)
色々濃い話を聞かせてくださった方々、遅くまでありがとうございました。皆さん無事に帰れたのだろうか…
長崎から大阪ともなると、日帰りとかキビキビこなせる体力も気力もないもんで、毎回2泊のゆっくり日程で組むようにしてました。なので一度のスクーリングで5万近くかかってた。それが年に4回だったからね…ちょっとした参勤交代?

これからは、九州内での文芸的な行事とかへの参加度合いを上げていこうと思います。
あとは家族サービスかなぁ。片方残った親も、数ヶ月の差で戦前生まれですし。
動けるうちに連れ回すどー!



そんなこんな、ろくすっぽ周辺地域の書き手さんとの情報交換できる場に出かけていない私ですが、県文芸以外に定点観測よろしくコンスタントに出席している行事があります。
それが“伊東静雄菜の花忌”諫早で毎年3月の最終日曜開催。
高校生の頃も、文学部(よそでは文芸部と呼称するあれ)放送部かけもちしてたので、一応参加はしてたんだけど、その頃はまさか大人になってこういう関わり方をすることになるとは夢にも思わず…。


何となく気づいたら立て看板とか携帯で撮る習慣がついていたので、古い画像どれくらいストックあったかなぁーとカメラフォルダをあちこち見てたら、10年分出て来ました。定点観測言うて、ちょっと違う対象を撮影してる年もありますが^^;
あ、今このブログの古い記事見返してたら、2007年の看板もあったか。しまった。それは今回は載せんとく;ページ長くなるし;

まずは2008年
伊東静雄賞授賞式及び記念講演は、毎年このホテル道具屋で行われています。
2008年菜の花忌
第十八回とか…今から思うとホント随分前やんな…
菜の花忌自体はもっと回を重ねていまして、この年が第四十四回だったはず。


2009年の分。これこそ過去記事と全く同じ写真。。
詩碑(諫早公園中腹)
これは詩碑。
諫早公園の中段にあります。
詩碑に刻まれているのは作品「そんなに凝視めるな」の一部。三好達治の書らしいです。

いつものホテル入口立て看板。
2009菜の花忌(ホテル)
斜線は照明が写ってるんだよ!集中線じゃないよ!


2010年
2010菜の花忌(公園)
詩碑へ続く石段はこんな風になってます。
この段の途中で止まって献花の順番待ちするのはツライ…
私は三半規管が弱いせいか、平衡感覚に負荷が来てフラフラするので、前傾姿勢をとって耐えるようにしてます;
この石段の下の広場に参加受付記帳台があります。まず公園入口からその広場までもけっこうな石段があります。
ヒールがほっそい上等の靴では来ない方がいい感じ。滑りやすい靴底もちょっと危険。

ホテル…の中。立て看板の写真紛失;なぜだ;;
この頃はまだ窓のあるやや小さめの部屋で記念講演会が行われてました。
2010菜の花忌(ホテルの中)


2011年
2011年菜の花忌
確かこの時の市川さんの記念講演を機に、ステージがあって椅子席も3ブロックくらいの広い部屋を使うようになったんじゃなかったかな…


2012年
諫早公園の階段入口
2012年菜の花忌(公園)
いいお天気だね。

ホテル入口
2012年菜の花忌(ホテル)
この頃くらいから「この看板を毎年撮影する」と意識するようになったかなぁ。
自分の行動記録みたいな感じで。


2013年
2013年菜の花忌(公園)
このくらいから、公園の桜の開花状況「今年はどんなかな」と気にするようになる。
この年はホントみごとだった。

ホテル入口
2013菜の花忌(ホテル)
立て看板を撮影する時は駐車スペースに出入りする車に気をつけましょう。
係の人、私が看板撮影してから入って行くのに年々慣れて来られた感がある…気のせいかな?笑


2014年
2014菜の花忌(御書院)
母校の敷地内“御書院”の桜。
この頃から、式典1時間前くらいには最寄りのバス停に着くようにし、高校の中を通って公園に向かうように。
放送部はよくこのお庭で発声練習してました。まぁ春休みだし昼食時間帯だから、後輩に遭遇はしていない。

ホテル入口
2014菜の花忌(ホテル)
引いて撮るようになったな。落ち着きが出てきた?
最初の方の定点写真はブレてたりアップ過ぎて端が切れてたりだったもんなぁ…


2015年
そろそろ写真の数も大変なことになってきたので、割愛して載せますよ;
2015菜の花忌(ホテル)
ホテル入口。


2016年
大丈夫かな…ブログの読み込みに時間かかったりPCなどアツアツになってたらすみません;;
2016年菜の花忌(公園)
公園入口。春らしい明るさだね。
この奥に水路があって、向こっかわに売店と自販機があります。
反対側には眼鏡橋があります。元々は本明川にホントにかかってたんだけど、今は公園内に移設してある。


さて。今年…2017年
2017菜の花忌(公園)
ん、ちょっと寒々しい感じ?

2017菜の花忌その2
桜が咲いてないよ!!
今年は九州はほんっとに桜の開花が遅かったんですよ;
3月の途中で急に冬の寒さが戻ってきたからね…
そんで4月になったら今度はいきなり最高気温25度近くまで上がったり@@;
何着て寝たらいいのか選択を誤って風邪引いたよ;;;



さて、駆け足でおおくりしてまいりましたがー。

肝心の伊東静雄賞、私まだ佳作にも入った事がありません…
というか、毎年の受賞作を見ているうちに気おくれしてきて、一昨年までの数年間は応募もしてなかったり;
でも、選ばれる作品に傾向があっても、それは最終的にそうなってるというだけだよなと思い直して。
まずは佳作に…佳作50に入れるように精進なのです!
いつまでも看板撮影に行く人じゃーしょうがないのよ><!!
記念講演会も毎年色々「へぇ~!」と思う話があったりして面白いです。
そんなすぐに理解して即作品に反映させられるほど飲み込み早くはないんですが、まぁだんだんと、じわじわと糧になって向上につながるといいなぁ…


4月な。
祖母の祥月命日で本家に行って風邪がちょい悪化してたので図書館の本が読めず、こないだ再貸出し手続きに行ってきました。
そういや去年も借りた本が読み切れなくて再貸出しを申し込んだんだったの。
去年はな、ちょうど返却期限間際に地震が来たんだよ。あれから1年や。
今年はホント、九州内の他県に出かけて泊まったり買い物したり美味しいもの食べたい。
うちの県も修学旅行客がよそに流れちゃって旅館業とか厳しくなったとこもあるけどな。
これほど地理的に近いところの痛みだよ。私にできることって、活発にウロウロすることかなと思うんよ。
キャリーバッグ引いて歩き回るのも少しは慣れてきたし。
出かけるぞー!










古 くて新し いタイプのやつ。
冷凍庫(冷凍室)の便利さにすっかりやられています。宮城です。

アイスや冷凍食品、肉、小分けのご飯はもちろんのこと、
可燃ゴミの日までの生ゴミストック常温のゴミ箱じゃニオイや虫害が大ごとだ
食パン(袋のまま^^;パン同士がくっつかないよう立てて入れるよ)
火の通りやすい大きさに分けたきのこ、使いかけのもやしささがきごぼう、途中まで使ったニンジンピーマン傷まないうちに切り分けてイン!
キャベツ玉ねぎは一度冷凍すると食感がけっこう変わっちゃうけど、自分が食べるんだし気にしない。傷むよりマシ☆
この方法で野菜を何種類もストックできると、冷蔵保存の時みたいに傷むのを気にして無理やり急いで食べなくていいから気が楽だし、一度の料理にちょっとずつ色んな種類を入れられて、いい感じです(*´ー`)人
以前は、まとめて作ったホットケーキお好み焼きなんかも冷凍保存してました。最近焼いてないけど
宅配ピザなんかも1切れずつラップで包んで冷凍庫に入れて、後日ちょっと贅沢な朝ご飯として食べたりしてました。
家電量販店で小さ目2ドア3ドアタイプの冷蔵庫を見てると、冷凍室が棚なかったりドアポケットなかったりして、使い勝手悪そうだなーと思ってしまいます。まぁ初めての一人暮らしとか、料理しないとかなら、あれでも事足りるんかな…
いっそ冷蔵室と冷凍室同じサイズにして、冷凍庫内にも棚板2枚設置できるのがあればいいかもって気分です。まだしばらく買い替える予定はないから、言うだけー

こんな感じで食生活は一歩ずつ向上している楽しい過程ですが
ネット環境や家電製品自体のスペックなど、人類史上で比較的新しめのものについては、どちらかと言うとブレーキかかり気味です。
ケータイは折り畳みタイプのFOMA
写真をしっかり撮りたい時に使うカメラも、こだわりのデジイチ…とかじゃなく、四角い平たい小さいコンパクトデジカメ
テレビは2002年製のブラウン管です。しかもSANYOですよ!年々廃棄するのがもったいなくなってきた;苦笑
左右の字幕が切れて読めないし、番組エンディングで表示される人名も字が小さくて見えないけど、地デジ自体は見られますよ。
ケーブルのコンバータをテレビ本体の上に載せて使ってます。薄型にはできない置き方だぜぇ
PCはLANケーブル挿してネット接続して、使わない時はケーブル抜いて。
プリンタも無線じゃなくUSBでPCと繋いで使います。スキャナ機能まだついてない、「インクが5色になった!すごい!」って言われてた頃のが現役。
PCのOSですか?
もちろん…Win7ですよ!?ご期待通り!w
Windows、バージョンが新しくなるごとに画面がごちゃごちゃカラフルになっていくのが煩わしいなぁ;
今デスクトップはクラシックタイプの表示にしてます。
この、ワカゾーなのか古臭いのかわからない私、自分のサイトを作ったのは2000年11月でした。
当時はプロバイダが無料の容量を個人ユーザに提供してくれてたんですよ。
ネットで知り合った友達とかがサイト作ってるのを見てるうちに、自分も作ったという流れです。
今みたいにブログなかったんだよー。
素材屋さんでフリーの素材をお借りしてページを装飾してな、


「小さな停留所」TOPページ



こんな感じ。
バス停のイラストと右下のノートは、サイト運営当時に素材屋さんでお借りしていた画像です。
あ、図書館の隣のNEWて表示、UPだったかもしれん;
元々は動くアイコン素材(これも借り物)を貼ってたんだけど、スクショのタイミングが悪くて文字がない瞬間を保存してたので、ブログに使うに当たって急きょペイント画面で打ち込みました。しまった;
いやぁ、カウンタとか時代を感じるなぁ…
イラストページの名前が美術館なのはご愛嬌;
バス停っぽいランドマークっぽいコンテンツ名にしようと思ったら、こういうことに(;´ω`)
このサイトですが、2015年の2月末までで閉鎖しました。
直接の理由は、プロバイダが無料の容量提供を終了するから(代替案は一応案内されていたが)でした。
それ以外にも大なり小なり、続けて行くのが難しいなと思う理由はあり。
あれは2010年ごろかな?FTPソフトの脆弱性を悪用して個人サイトにウィルス埋め込まれる事案が複数報告されて騒ぎになってたの。そんで訪問者が感染しちゃうぞっていうの。
一応自分のとこもザックリ確認して大丈夫っぽかったんですが、そういうリスク自体が解消されたわけではない。
モヤモヤと不安が続く中、だんだん更新頻度が低下しました。
更新頻度が下がることに慣れると、もう作業そのものが煩わしくおっくうに思えてきて;
不安感に抗ってまで更新するほどのやる気も起きず。
そうこうしてるうちにSNSサイトでお着替え~とか、そういうゲームの方に時間も興味関心も移って行き。
なので、最後の5年くらいは、ほぼ放置状態でした;;
一時期はスタイルシートとかでレイアウトに凝ったりしてたし、textファイルでHTMLタグを自分で打って(都度イチから打つわけでもなく大部分の文言は過去に作ったページからコピペですが)
16進数のカラーコード(ブログなどで記事作成中に文字色指定する時に使う山カッコ内のシャープ記号と0~9の数字・a~fのアルファベット)で文字色ちょっとずつ変えてみたりとか、やってたんですよー…

お題サイトで借りたテーマに合わせてUPした作品

こんなんとか。
作品ごとにページの地の色も変えたりしてたけど、後期はやたら黒いページ作ってたな。
行のセンタリングや右寄せも妙に好きだったよねぇ;
あ…思い出してるうちにだんだん痛くなってきた……/(^O^)\
作品は既発表未発表色々で、月に2回前後UPしてました。
猫や花や風景の写真もあったのぜ。
写真も最初はフィルム現像したものをスキャナ(スキャン機能だけのやつさ!)で取り込んで使い、
そのカメラが裏蓋壊れてフィルム入れられなくなったのでAPSカートリッジのカメラを買い、その現像写真をスキャン
そのAPSカメラもぶつけたか何かでカバーの一部が欠けたため、コンパクトデジカメに買い替えて。
そのコンパクトデジカメは、充電用卓上ホルダからUSB接続でPCにデータを送ることができ、スキャナがよく動かなくなって廃棄した後でも写真をサイトに使うことができました。
しかし昨年の3月に鳥取旅行をした際、砂丘の照り返しでCCDが焼き切れちゃったらしく、もう何をどこで撮影しても白っぽい画面に謎の横線がびゃんびゃん入る写真しか撮れなくなり、買い替えました。
そしたら新型さん、PCに繋ぐためのケーブルを挿すところがなくなってた。びっくりした。
よく考えたら、SDカードをPCに直接差し込めばデータは使えるんだった;今頃気づくか?ww

なんだかアナログ思考なのか、いっそアナクロなのか、良く分かんないですな。

ちなみに、実家で母が年賀状作成に使ってるのは、ワープロです。
シャープの書院!これまた懐かしいね!
昨年実家に行った時に年賀作成に立ち会ったんですが、人名漢字で出てこないのがあって。
住所録画面で読みを入力して変換しても、変換候補に出てこないっていう。
その人の分だけ手書きで毎年出してるらしかったんですが、なーんとかならんかのぅ…と思って。
今年に入ってから、Unicodeとか私がネットで調べてその情報でワープロ内部の何かしら機能を使ったら、表示できんかな?と思ってみたり、もう外字としてワープロに教え込んだら…と手書き画面でペン型の道具をカシカシ動かしてみたり(フォントごとに作らないと目立つからボツ)
諦め悪くワープロの画面上の機能をいじったりしてたら、辞書があることに気づいて。
そこで漢和辞典を呼び出し、部首か作りかどっちだったかでその問題の字を探してみたら、収録はされてた!
「あれぇ!この機能を住所録の入力で反映とかできんのだろうか??」
とあちゃこちゃ更に見ていたら、あれや。区点コードってのが表示されとる。
この情報をもとに住所録をいじってたら、遂に特殊漢字入り宛て名の出力ができるようになりました☆どんどんぱふー
後日見てみたら、区点コードは紙の漢和辞書にも(少なくともウチのには)載ってました。
区点番号ともいうのかな。

4ケタの数字。「宮」という漢字なら、2160です(書院の漢和だと21-60という表示だったかな)
書院の住所録の入力欄でペンツールを起動して。
画面下部の枠の右の方にある“区点機能”を選択。
宮という字を出す場合は、4ケタのうちの前半「21」を、空欄左側に打ち込みます。
それだけでもだいぶん候補が絞れるけど、4ケタのうちの後半「60」も右側の欄に入力すれば、どんぴしゃでありましょう。

もしも

まだ自宅にシャープのワープロ書院があり、宛名印刷などにも使っているが、常用じゃない漢字で印刷できないものがあって困っている

という方がいらっしゃいましたら、お試しください。
いるのかな…まだいるよねきっと…ガラケー使ってる私のような「あえて古いものを使い続けているのだ!」という方が…
いるさ!

古いものは時に新しく、刺激的で、多数派の道具にはない発見をもたらすのです><!!!




おっと。
ここでありがたい拙著紹介情報新着分をば。

2月24日、長崎新聞文化面にて、文化部の阿部成人さんからご紹介いただきました。

それと、

2月発行の大阪文学学校・葦書房『樹林』Vol.625にて、松本衆司先生に詩時評書いていただきました。

どうもありがとうございます。

拙著のご紹介情報は、原則として、入手しやすい紙媒体のものについて、こちらのブログで通常記事の末尾にチラッと挙げさせていただいています。
あんまり
関連情報激烈アピールあれもこれもあますことなく個人のお名前も載せまくり独立記事を作成!
みたいなのは、私のやり方として展開するにはどうかなぁと思っているので…。
ネットや同人誌、個人の方の発行物などでも取り上げていただいております。
私が把握していない分もあるかとは思いますが、大変光栄です。
この場にて御礼申し上げます。

相変わらず、いただいたお葉書やお手紙等々へのお返事が遅くて、すみません。













ネタは小出し!後出し☆お出汁♪
…まぁ、要はあれです。

更新の間隔が開いてしまったネ。てへぺろ

宮城です。
帯状疱疹にかもされて以降、やる気が行方不明になり、とけた餅のように過ごしておりました('ー`)

いや、そうは言ってもよ?
父の祥月命日で本家に行ったり、2月に入って家族とランタンフェスティバル見たり、本屋さんに営業回りしたりと、何にもしてなくはなかった…んですが…大半の「やろうと思ってたこと」「やらなきゃと思ってたこと」は止まってましたねぇ;
やんなきゃいかんことが捌けてないと、ブログの更新するのも気が引けまして。
お前、ちゃらちゃらとネットしてる暇があったら早よこっちの用事片さんかい!
ってお叱りを受けるんじゃないかーって思ったりするもんで、そのうちーそのうちーと延期してたら、ネタはあるのに更新止まったみたいな流れです。
あるの。
ネタはあるの。
12月に大阪文学学校のスクーリングで大阪行ってたよーって、報告するつもりだったのです。
言うても、1月の記事にするつもりではあった。
リアルタイムでどこに行った何をしたあれ買ったこれ食べたの報告するの、何か怖いじゃないですか。でもない?


そんなこんなで。
12月に行ってきました。大阪。2泊3日。往復空路。
そんで、念願の葉ね文庫さんにも突撃して来ましたよ。
半地下ッ☆ ←訂正 3歩上って3歩下る~みたいな階段を越えるだけです。
建物の名前がサクラビルやったりと、何かしらご縁があるんじゃな~い?と強引にチキンハートを燃え立たせて、空港からモノレールや鉄道を乗り継いで…改札出ようとしたらピンポーンて鳴ったwいやん、久々ww
スケジュール帳巻末付録の大阪路線図を参照して乗り換え計画立ててたら、阪急千里線と堺筋線が同じ?途中で名前変わるの?相互乗り入れ?か何かなってて、更にそれを谷町線に乗り換えなきゃいけなかったんだけど、切符の売り場が2種類あって、料金表合ってるけどこの切符は通用しないみたいな…何かそういうことでした;
いや、もう今書いててよく分からん;;次行った時に現場見たらたぶん思い出す!(えー
えっと、それで、そう!葉ね文庫さんですよ!
何か九州じゃ見かけんような同人誌とかあんまり流通してなさそうな詩集とかいっぱいでー。
門外漢だけど短歌とかの面白い個人誌みたいなんも気になりすぎる(p゜◇゜q)
日程1日目からスーツケースみっちりにお買い物して、ペーパーもいただいちゃったりして、ホクホクお宿へ向かいましたよ。
ここ数年の大阪の宿は、天満橋近辺とか長堀橋の辺りとかにしてます。
ホントはな、文校近いしキレイだし朝ごはん美味いしで、ルーテルに泊まりたいの!
でもね、ここ数年、全然部屋が取れないの!

あれさぁ、ホテルのネット予約か何かのCMで
“比較表示して一番安いサイトが分かる”
みたいなん、あるじゃないですか。



そこじゃない!
問題はそこじゃない!!



なんだろねー、インバウンドの影響ですかね。
もう3ヶ月前にチェックしても、土日は部屋空いてないんですよ;
最安値サイトよりン百円高くたって、泊まれるなら上等だよ
空いてないもんは比べようもないよ(´・ω・`)
まぁ京阪天満橋も朝ごはん美味しいから悪くはない…けどルーテルと比べたら部屋が狭いかな…寝るだけだから良しとしようね。
この上まだ訪日観光客増やすとかエライさんに息巻かれても、正直ついていけんわー。ははは
次は3月のスクーリングに行きますけどね、やっぱルーテル予約できんかったよ。
スカイホリデーでホテルまで込々で予約しちゃえば手っ取り早いから、もうそれにしたった。
ででででもいつかまたルーテル泊まりたい!
最後に泊まった時、地下鉄の出口間違って雨降りの夜の難波の宮の辺りをオロオロ歩いたりしたけど、怖かったけど、でも!
泊まりたいのに泊まれないことばかり続くと、意地でも泊まってやろうと思うのが人情だ!いや違うか!でも機会狙ってますよ。ウフフフ…


スクーリングの日は、お昼ご飯が回によって色々です。
午前のプレスクーリングに参加したのち、午後の部開始までの1時間くらいで、チューターと食べに行ったり、クラスの人たちと食べに行ったり。
んでも次回は久々この手を使わねばなるまい…


ザ・人の来ない階段でコンビニ飯



これね、時々アニメとかで“すごく寂しい情景”みたいな扱われ方するのが、個人的に異議アリ!
節約したい時とか、午後からのテキスト読み込めてない時とか、一人でちゃっちゃと食べてしまいたいこともあるんだよ…
時間もてあましたり寂しいとか言ってられる程ヒマじゃねぇヾ(゜∇、゜ )ノ
高校でも一人で食べることあったな。
ぶっちゃけラクだもの。
そらぁ世の中一人でできんこともあろうけど、一人の時間がないとできんことがいっぱいあるんじゃー!
ちなみに次回のスクーリングは、昼休みの間に、事務局に委託した自著を管理するための時間が欲しいです。
だから一人昼食を切望である。
誘ってもらえるのはありがたいのですが><;
お店で食べると、料理を作ってる時間とかも必要だから、午後の部開始のどれくらい前に学校戻れるか、いつもヤキモキするんですよ;
一人だけ早食いしてシュタッと出るわけにもいかん。というか猫舌だからそもそも不可能
一緒に食べてる人たちの話も聞きたいし。
単にイヤなだけやったら逃れることもできるんやけどね…誘惑だよね
合評も重要だけどスクーリングの醍醐味は雑談だと思ってるくらいだしね;
苦渋の決断。。






ちなみに葉ね文庫さんで買った本。まだ半分も読んでない。
だって
「お前、読みたい本読んでる暇があったら早よこっちの用事片さんかい!
ってなりそうだったんだもん。だからそのうちーそのうちーて、本はあるのに読書してない流れです。
献本のお礼にっていただいた本も読みたいし、買ったのといただいたのと混ざったら頭おっつかんようになるかなって思ったし…
営業もせなあかんやろ。
ハガキとか手紙とかくださった方にもお返事しようと思ってて、でも最初の10人くらいで止まってるし。
「書ける人から」とか「書きやすい分から」とか言ってたら、不公平感生じるんじゃないかって気がして順番崩せないし。

なんかもー抑うつだよ@@;


今日もこのブログ
「何なの、私にはノーレスポンス全力無視しといて、へらへらブログ書く暇はあるってか?」
って思われんかビクつきながら書いてるー。
卑屈は十八番~。いつでもひとりはんせいかい~。
1ヶ月更新しないと広告表示されちゃうし、生存報告のためということでご理解ください;;;


そういっちゃ大阪。
「宮城さんって時々エセ関西弁ぽいしゃべりになるの何故?文校の影響そんなに?」
と思ってる方もおられるかも知れません。
文校の影響は、後発的なものです。迎え酒みたいな(違うやろ
小さい頃離島に住んでたんですが、昼間は幼稚園や保育園じゃなくて、近所の人に預けられてたんですよ。
そのおじちゃんおばちゃんが関西(たぶん大阪)の人で。
親は学校勤めだから、朝の8時過ぎくらいから離れるでしょ?
夕方は早くても17時くらいにならないと迎えに来れないでしょ?
毎日9時間くらい、一緒に居たんですよ。関西のイントネーションで喋る人たちと。
残り15時間、親と一緒に居ると言っても、9時間くらいは寝てるでしょ?残りは6時間。
だから、家族の喋り方よりも、預けられてたおうちの人の喋り方の方がより大きく関与しとるのではないかと思います。
少なくとも標準語よりはなんちゃって関西弁のが喋りやすいです。
長崎弁は…どうだろか。ここ数年わざと使ってることもあります。面白いから。
猫に話す時は長崎弁のが伝わりやすい気がするから長崎弁。
でも親の話とか聞いてると知らない単語とか言い回しとかいっぱいある;
県の南部と北部で微妙に違うみたいなんもあるし。
島原半島以外であんまり聞かないようなイントネーションもある。
更に高校は県央地区に行っていたため「~しんしゃい」という表現が染みついてもう言い換えられる表現が分からない…
例えるなら私にとって、標準語は制服、長崎弁は学校指定のジャージや体操服、なんちゃって関西は綿混のルームウェアです。
だんだん制服でもジャージでも窮屈に思えてくるんだよ。だって原則他人の目がある場で着用する前提だし。
たぶん制服やジャージでもツラさを感じないのが若さだと思う…笑
昨今は独り言すらなんちゃって関西で展開してますが、文校は3月で一応退校する予定。
いつまでなんちゃって関西な言葉づかいが続くんでしょうなぁ…


一人コンビニ飯は寂しくないけど、伊丹空港のターミナルとターミナルの間辺りにあったお蕎麦屋さんが12月でお終いだったのが寂しい。
飛行機怖いからって地べた移動を続けていたら、その味を知る事すらなかったんかなぁ。
お出汁がすごかった。毎回飲み干した。かつお節がそのまま汁になったみたいな芳醇な味やった。
しんどい時にばかり行ってたから、お蕎麦屋さんなのにうどんしか注文したことなかったのがホント心残り;
今回も空路選んでしまったけど、いつ行っても工事中だった新大阪駅ダンジョンは今どんななんやろうか?
パントリーパティスリーアモール?だか、ちょっとこだわりの食糧品を売ってるお店が好きで、陸路移動の頃は毎回のように寄ってました。ふと買ってみた丸福コーヒードリップパックが気に入って、これ大阪行かなくなったらどこで買うのん!?と気を揉みましたが、先月、ゆめタウンの地下で発見。よ、よし!来年度からここで…!!




そういやブログ再開して以降何度も話題にしておきながら肝心の自著の紹介を全然してなかった。こないだ気づいた。ばかだー



『よるのはんせいかい』

表紙こんな。
私が描いたんじゃないよー。装丁の森本氏ですよ。
激烈大好評ですよ。

営業回りしたので、現在は長崎市内の
大波止のゆめタウン(夢彩都って言った方が分かりやすい?)の紀伊國屋書店さん
長崎駅前アミュプラザのメトロ書店さん
浜町アーケードの好文堂書店さん
にて取り扱っていただいてます。
店頭になかったら店員さんに訊いてくださいね(`・ω・´)b
大阪は、葉ね文庫さんでべっぴんなお姉さんにオラオラぁと1冊押し売りました。きっとまだある…と思います。
※翌日追記
UPしてからうっすら思い出したけど、あれ、個人的に買っていただいた分だから在庫としてはカウントしない分です;ね?
当時もうめっちゃ舞い上がってたもので、話聞いてるようで理解できてなかった…すみません@@;

天満橋の京阪シティーモール内ジュンク堂書店さんにも飛び込んでチラシをお渡ししてお願いしたので、ある…かも知れません。
(2017年3月に見たらもうありませんでした。サンクス!)
大阪文学学校事務局にも置いていただいてます。在庫どうなったかな?今度訊いてみよ。
これをねぇ!こないだのスクーリングの時に書籍販売コーナーに並べるタイミングなくてねぇ!
帰りは帰りで、ちょっと話したい人がいたもんだから、バタバタ出て来ちゃって;
なので次回のお昼はあれだ。ぼっち飯。あ、言ってしもうた…w











今年もよろしくお願いします。
はい。年明け1回目の更新ですー。

皆様、おせちは召し上がりましたか?
うちはこの数年、大晦日の夜からおでんを仕込んで、年明けて3日くらいはほとんど毎食おでんです。
シメはうどんね。
それまではおせちっぽーい感じにお重に詰めたりしていたんです。一応。形だけ。
言うても、誰かに食べさせるわけでもなく、自分だけが食べるものなんですが。
紅白なますとか田作りとか昆布巻き辺りは、割と好きです。たたきごぼうなんかも美味いですな。
あとは伊達巻や唐揚げ、チャーシュー、肉で野菜を巻いたやつも入れてたっけ。
きんとんとか煮豆は苦手です。甘い;
数の子もわざわざ食べたいという気持ちにはならないかな;
(好きって方、ごめんなさいね)
そんな感じで、あっためても食べられそうなタンパク質メインの準備をしてたんですよ。
ほとんど買って来た物だったけどな。。
しかし。
おせちは寒い;
食べる時にお皿に取り分けてレンチンしても知れてる;
なんちゃってお雑煮も作ってたんですが、それと一緒に食べても震えが止まらない;;
で、食事の度に寒気に襲われていた私は
おでんなら汁気もあったかい、食べる物もあったかい!タンパク質!火入れすれば食中毒リスクも下がりそう!
という思いつきにて、この数年は正月おでんで過ごしていたわけです。


で・す・が

まぁ今年いい加減気づいたよね…




毎食おでんは飽きるわ(;´Д`)




これでも回を重ねるごとに少しずつ工夫とかしてるんですよぅ。
年末になるとスーパーの練り物系の棚はかまぼこ祭りになっちゃっておでん種の取り扱いがほぼなくなっちゃうから、クリスマス頃に買いだめして冷凍庫にストックしておくとか。
たまごは生を買ってきて一々ゆで卵にするよりも煮卵買って入れた方がさっさと食べられるとか。
で、野菜不足に陥るのを食い止めようと(大根だけじゃ心許なし)ロールキャベツや輪切りの人参も入れるようにしたり。
ちなみにロールキャベツは「今回食べよう」と思う前の回(昼食べたいなら朝)の火入れの時に鍋に入れる。そしたら、分解しづらい(餅巾着やぎょうざ巻も同様)
ロールキャベツ、かんぴょうで帯締めてるやつならそこまで煮崩れ早くないんでしょうけどね…ちょうど良さそうな個数で売ってるのが、帯締めてるタイプじゃなかったのさ;
あとはそうだな、今回は牛スジは串に刺してあるタイプではなく、加工済み袋入り牛スジ(国産!熊本で加工されてたよ☆)を買いました。べつに串なくてもいいんだ。目的は牛スジなのだからな。
でもやっぱり、おでん連食は厳しいなー
今年は途中でしんどくなって、スーパーで生サラダを買いました。


あぁ…冷たくて味の染みてないあっさり野菜…美味しい……


来年以降に向けてまだまだ工夫の余地はあるようです。
いっそおせちもどきおでん二本立てにしちゃう?



さてさて、今年のお正月は、おせち以外でガッツリと縁起を担いでおりました。


昆布→よろこんぶ→喜ぶ
鯛→おめでたい



というわけで…




昆布と鯛?



コブダイ。





うーん…
いやね、実は今年、正月早々おデコが腫れあがっていたのです。
前髪で隠してたけど、かなりぼっこり。
さしずめコブダイ?
でもアゴはこんな出っ張ってないか。
コブが張り出してきたらオスに性転換できるらしいんだけどなー私には無理なのかなー…







じゃあこっち。(じゃあって?)







メガネモチノウオ


ナポレオンフィッシュしてました。
どうだ、めでたかろう。



最初に気づいたのは、おデコの症状じゃなくて、耳下腺の腫れでした。
左の耳の下さ、鏡で正面から見ても分かるくらいに腫れてきて。
「あらー、おたふく風邪?確か私かかってないもんねぇ」
ということで様子見。
夜はあまりにも耳周辺痛くて眠れず、サロンパスなど貼ってみる。
痛み止め使いたいし腫れにも効果があるだろうということでロキソニンも飲む。
翌々日くらいには何故かおデコが痒くなってきた。これまた左側。
熱とか咳とかそういう症状はない。耳下腺は左しか腫れてないまま。
「虫刺されかなーかぶれたかなー雑菌でも入ったかなー免疫力低下してんのかなー」
と、古い化粧水等々は廃棄して、うがいの回数増やしたりなんかしつつ、更に様子見…
なんかおデコめっちゃ腫れてきた!!
で、近所の内科に行く。
しかし何をどう伝えたらいいものか分からなくて、診察室にて左の耳の下が腫れてきた旨話す。
他にどこかおかしいところあるかと訊かれて、関係あるとは思わずに、まぁ何かの判断材料になるかなーくらいの気持ちでおデコを見せたら
「あー…こりゃヘルペスじゃないのかな


え。
マジすか(゜д゜)


血液検査も一応しときましょうってことで採血。
それで、来週また来てねって処方箋渡されて、薬局行っただよ。
何か薬剤師のにーちゃんが気の毒そうな口調で軟膏の説明をしてくれたよ。

違うから!
詳しく話しづらい部位に塗るんじゃないから!!
おデコだから!!!



そんで、軟膏と飲み薬を手に、帰宅。


翌週、月曜は祝日だったので火曜日に再診。
血液検査の結果は、何だか清々しいほどに異常なし^^;
まぁおたふく風邪でもなかったわけですね。
帯状疱疹で間違いないだろうねーみたいな流れで、追加の処方箋を出される。
「薬全部飲み切ってもう何ともなかったらいいよ」ってさ。



で、毎日抗ウイルス薬を飲んだり塗ったりしています。
バルトレックス錠500を1回2錠、1日3回(毎食後)
最初の4日はロキソニンと胃薬も一緒に。
塗り薬はアラセナーA軟膏3%を1日2回くらい。
これがまた、バルトレックス錠デカい!そして高い!それが7日分
新春だからって大放出ですよ…お財布ぱっかーんだよ…シクシクシク…



病院の先生にも、薬局の気の毒そうなにーちゃんにも、ストレスとか疲れとか気をつけろって言われたから、あんまり無理しないように心がけて過ごしてます。
一昨年に猫まんじゅうが調子崩して看病に行った時も、昨年正月に母が猫まんじゅう脱走阻止しようとしてスッ転んで骨折したのを世話しに行った時も、おしゃもじさんの看取りの頃も、短時間睡眠とか数日周期で行ったり来たりとか結構無茶しても大丈夫だったのにねー。
やっぱり、出版にまつわる色々で、か?
他に変わった事思い当たる事ってないもんで;
おデコの腫れは治まってきたけど、かさぶたが出来て若干おぞましい様相です;
そして時々痒い!寝ぼけて掻こうとして薬がベッタリついてどんより。
髪の毛が触るとピリピリするので、家では結ったりピンで留めています。
あと、小さい剣山をそっと押し当てられたみたいな痛みが不定期に発生するものの、検索して出てくる説明にあるような激しい痛みは、今のところないです。
そんでも三叉神経の帯状疱疹は目とか耳とか近いもんで、こじれると障害が残るとか怖い情報もあった;
客観的な「あんた色々溜まっちゃってるよサイン」も出たわけですし、しばらくはのらりくらりとマイペースにいこうと思います。
よろしくご了承のほどお願いいたします<(_ _)>





そう!あとそう!またまたご報告ありました。そうそう!

神戸新聞12月27日付にて、細見和之先生に書評をつけていただきました。
ありがとうございます!
ブログやツイッターなどで取り上げてくださる方も更に増えました。
感謝かんしゃです。









プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。