長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎

うちのタイトルは長くて要領を得ない(爆)
ブログを書くべくログインをする度に必ず1つは窓が増える
…のを
「あーもーまだるっこしい」と言ったら
そーいやそんな単語あったなぁって(笑)

死語を発掘するのがちょこっと快感な宮城です。

先日発掘したのは“ひょうきん”でした。
最近使います?

ホントは当日夜くらいに記事をUPできたらーと思ってたんですけど
ごたごたぐだぐだしてたら1週間も延びた、ネタ

県文芸
予告(?)どおり、行ってきた。

こっちアングルでは毎年は撮れないのよ
去年の写真はうちのパソにはあるけどもネット上にはたぶんないな(´・ω・`)
横断幕にあるとおり、“長崎県民文化祭”の一環だったりとかします。

冒頭での挨拶にもありましたが、年々人が減るミステリー(違
それだけ参加者に占める高齢の方の割合が多いのさ…文芸は…
なんて悲観モードがちょっぴり漂ってましたけど。
先日新聞で見た伊東静雄賞は若い人間の応募が増えてたらしい。。。
けどけど
今年の県文芸の小説部門などは
去年「もっと人が減ったら参加料の値上げも検討」と言われた(らしい)現代詩部門
よりももっとヒサンで
応募2作品…Σ( ̄□ ̄;)
現代詩はさすがに(?)7作品の応募がありましてよ。去年とあまり変わらないが。
小説…去年は6作品もあったのにねぇ。
ちなみに随筆部門もあります(勝手に宣伝

…実はこそーり、他に誰かしらがどっかしらで県文芸についてのブログなり書いてないか検索を3回くらいしたんですけど、その気配なし。
存在自体あまり知られてない気がしてきた。あーもーじゃんじゃんそんな気がしてきた。
なのでこんなダラダラの文でも一応記事にしよっかーと使命感に燃えてみる。
そもそも私が初回の要綱をどこで見たかウロでーす(汗)たぶん長崎新聞。

まぁ
初動の記憶も薄れつつの 投稿4回目 出席3回目にして

ペンネームで書かれてある賞状v

賞とかいただいたヾ(゚∇、゚ )ノ
あ、ただしコレは投稿の詩の方でなしに
ほらアレ
アレアレ

訓薫諫甘でねー。

おぉん(´Д⊂
めっちゃ報われた。。。

あ。
20日あたりの長崎新聞にちょこっと県文芸の記事出てました。
ちらっと名前載ってました。ホントにちらっと☆

本を出すのは出産か はたまた結婚に等しいくらいの何つーかしんどさです。
あと何回結婚できるでしょーか

「こんなアフォでも賞をもらえるのか」って思った人は投稿や出版した本の応募などしてみるといいよ。
ただし応募資格は長崎県民に限られてます。
それと投稿する時は応募費(参加費)が要るよ。
公式サイトとかあったらもうちょい、白髪でもない人の参加が増えるのになぁと思うのは間違ってますか(´Д`)
よその県は詩人会とかあるらしいよ。うちの県はないよ。
同人とかはあるっぽいがどうやって参加したらいいのか、を どこで探したらいいのかすら分かんない始末。
短歌とか俳句の結社はあるんやけどねぇ…。

マリッジブルーのつぶやきはこの辺にして。


帰省してきました。
5日ばかり。

やっみっにかーくれって
布団ダンスに入ってご満悦の娘。
ここのドアをじらしじらし開けるとそそられるらしい。
微妙な隙間を見せると、中に入ろうとしてお尻フリフリする。
最初っからかぱーんと全開にすると、ぼーっと座ったまま興味をしめしません。くふ


町内(いや、今は市だけどやっぱこの区切りが便利だから)に
六兵衛茶屋があるので久々行ってみた。
きょゆーん、わんわん(違)

えび3尾♪
一緒に行った母(健康診断の血液結果がDランク)は
「芋ばっかり食べたらどーてろこーてろ」ってそばをオーダーしてました。

あ、そばだけでなし、うどんもあるでよ。お好きな方ぜひに。

おなかイパーイになったので、こっから歩いて帰りました。
参道口バス停から犬丸商店街へ歩いてったんですけど、
道沿いのお家がステキだったなぁ。
昭和とか、どうかすると大正くらいさかのぼりそうなテイスト。

インドア派を揶揄するくらいだったら、映画館で某○丁目の○日とか見てるより
地方の、市町村合併するまで市じゃなかった辺りとか自分の足で周ってみたらいいと思う。



プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





