長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
春は出会いと別れの季節ナリー
アテにならないチーズ…
焼いてしまえばいいさー…

むーちゅーうーでぇー!!


もうちょっとでタイトルを「○○に行ってきました」にするところでした…ノン!!

2月の末から3月上旬、実家にチラリ行ってました。
話せば長くなるんですけど…いや、別に長くはないか。
えとね
昔、日田のお雛祭りに行ったことがあって。
私プランの母兄付き家族3人旅行で。
すげー微妙で…
リベンジしたくて。
2月に母が来た時うっかり「日田にまた行こうかと思ってるのよー」て言ったら、母「(゚∀゚ )私も行きたい!」って言いだしてー
もう60代後半やしね、体動くうちに一緒に旅行した方がよかろうと思って。
けど日田はどーしても自分的リベンジの地なのでとっておきたくて。
なら近場で島原の雛祭りってテレビで聞いてるから行ってみよう、ってことになって。
ネットでホテルを予約して。
けど長崎から島原まで行ったら私はしねるので
長崎→実家→島原→実家→長崎 を
数日かけてやりましょうってことに、したんですよ。うん



愛野駅
愛野駅から島鉄。
南側路線が廃止されるので思わず料金表を写メってみた☆
廃止される駅の硬券の入場券セットが発売中ですよ。私ゃー買わんけど。。。

さてー
本来ならばここで写真の登場~となるはずなんですが
3代目のパソの画像レタッチソフトが2代目(XP機SP2版)よりも使えないやつでして
デジカメの写真を縮小できないので…
また機会がありましたら(´Д`)

島原城に20年ぶりくらいに行きましたよ。



梅の花とお城
あぁー!!そうか!!
ペイントで開いてサイズ変更すればいいのね…
はい。よかった写真載せれて(-∀-`;)
粗いのはカンベンしてくらさい…;

当初の予定では、お雛様をめぐって、時間が余ったらお城行ってもいいね~なんて言ってたんですが

えーと

お雛様、商店街の個々のお店に思い思いに飾ってあるくらいなのね…
時間、余りまくっちゃった(苦笑
まぁ改めてお城で資料を見れたし、西望博物館も行けたからいいか。
お昼にアーケードで寄ったシーホースという喫茶店が素敵ですたよ。壁一面のカップ、初入店でなかったら写メりたかったぁ。パスタセットを食べたんですが(これまた周りが気になって写メってませんが)シーフードのトマトソース仕立てで、ボリュームあるし美味しかった☆翌々日くらいのとっとってにも載ってました(笑

というわけで、個人的には“雛祭り”として観光アピールをするのであればもうちょっと賑やかにやんないの?という感想ー
武家屋敷に由緒あるお雛様がうやうやしく飾られてたりしたら情緒あっていいのにね…。

夜は夜ですごかった。
旅館に泊まったんですけど、夕食が…
ステーキ、しゃぶしゃぶ、おさしみ、カニ(2種類)、握り寿司(10カンくらい)、魚介の酒蒸し焼き等々
…何日分なの??ていうご馳走でした。
お寿司は手をつけずに仲居さんにお持ち帰りをお願いする始末。
カニさんは冷蔵庫にお休みいただいて、翌日ご一緒にご帰宅でした(´ω`*)

翌日は“鯉の泳ぐ街”ゾーンをちょこっと歩きました。えぇカニさんと一緒に(笑
しまばら湧水館ていう、古民家を一般開放したみたいなとこがあって、すごく風情があるんですよぅ。
写真無意味にバシバシ撮りました☆
お雛様にデジカメならノーフラッシュで安心vと思って持って行ってたんですけど、さすがにお店の中では気が引けて撮れなかったのでした…

ウチです。笑

蒼い影が宿る
レトロモダーン好きにはたまんないところでした♪
朝早かったから他に人もいなかったしね。

それにしても島鉄。
廃止案が出たのはかーなーり前だったのに、反対署名提出って年明けてからじゃなかったでしょうか?
もっとすぐ動いてたら何とかなったんじゃないかなーって気がしてなりませんよ。
やっぱ普賢岳災害で何年も部分休してたのとか、堪えたかなぁ…
私が存続すればいいのになと思う一番大きな理由…

「バスは酔うじゃん?(`ω´)」
若くて元気な利用者ばっかりならいーでしょうよ。けど弱ってる人間には、こと島原半島のように道がくねくねしてるトコでバスに乗ってるのはシンドイんだけどなぁ…
今私がここで何言っても仕方ないか。

あー
キハ2003も3月いっぱいで走らなくなるらしいっすよ☆(テレビ受け売り
今は週末だけ運行してるんだっけ?
私ら母子が先日島鉄乗った時も大分人多かったですね。カメラ持ってる人がね。
年度末、ドトーのように混むのが目に見えるようです…。



うとうとー…
インドアでいっかぁごろごろごろーん



プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する