長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎

第48回長崎県文芸
ねんきん特別便に何もミスがなくて何故か寂しかった宮城ま咲です。

あひー

はい。
秋になり県文芸が今年も開催されましたよ。
行ってきましたよ。
例によって無冠ですが…!笑

渋いっすねぇ
…おや?
ここはどこです?

答えはー
総合福祉センター@茂里町

私ってばうっかり、去年までと同じはずだと思い込んでブリックへ行って
「あれ…何か講演会の看板しかなくて団体のおば様方が大勢いるよ…
ガサガサ(封筒の中の県文芸案内を取り出す)

Σ(゚д゚;)ブリックホールじゃないじゃん!!
というわけで
時刻が開始5分前だったこともあり、パニくってブリックの優しい受付のお姉さんに総合福祉センターの場所を訊き
走って現場へ向かったのでした。やーね
ちなみにその総合福祉センターは、音訳ボラの講座とかなんとかで行ったことある場所。
けど頭真っ白になってそんなん一致しないっていう;

小ぢんまり感
4Fだかの大会議室にて執り行われました。
こんなスペースがこの建物にあったのは知らなかった。予想だにしなかった。
100~120人くらい居たかなぁと思うけど余裕で収容です。
そこ、人数少なすぎとか言わない。

えええええええええええ
はい。
厳しいですね。あんまりだろ長崎県なにやってんだよ。
数年前までは親和銀行や十八銀行、長崎銀行も協賛していたのに何ていうこと…;
文芸を、切り捨て可能なお遊びとか思ってるような奴は日本語喋れなくなってしまえ!!!
(`ω´)プンスカ

そんな言いつつ
読んだらますますイラッとくる今年の投稿作品なぞ載せてみますよ⊂( ^ω^)⊃

-----------
『チラシの裏』

また 今日も チラシが入っている
全戸のポストに入っている
空き部屋のポストにも入っている
既にその案内の中身を知っている私のポストにも入っている
よその部屋の人だってたぶんきっとそれは見た事がある
でも…今月もまた入っている

原油は値上がりしている
ガソリンは 今週更に高くなっている
でもチラシが入っている
新規顧客獲得のために入っている
売上を確保して経営を維持するために入っている

印刷屋さんは減っている
紙代もインク代も 上がっている
不景気なんだか
戦後最長の好景気が少し前まで続いてたのか分からない
でもチラシが入っている
労働者の賃金は
消費者物価指数と仲たがいしたかのように距離をおいているし
サービスの料金は“お得”と言いながら上がっていく
インフラ整備の名目から弱者はこぼれ落ちていく
それでも チラシが入っている
憎まれる仕事をする方が えり好みしてグズグズ家にいるより偉いんだと
胸を張って入っている
自分のしている事を見直す時間は惜しまれて
価格転嫁の理由を探す感覚は凡人を超越して
赤血球がどれだけ流出しようと
結局強者は生き残る
チラシを裏返せば毎回のように
凄惨な現代のおとぎ話の下書きが。
投函する人はそれを読むヒマなんてない

私は「見飽きたなぁ」と ため息ついて
そのカミキレをグシャリと丸めて

ゴミ箱へすてるのです

-----------

THE・チラ裏
イエスチラ裏!
チラ裏ktkr!
もうあんまりですねタイトルからして☆
内容が一部陳腐化してるってか、これ実は
「県文芸が近づくに従ってまたガソリンが値上がりするかも…」
と思いながら書いたのです。経済情勢読み間違いヒャホーィヾ(゚▽、゚ )ノ

帰りにコケウォークに寄ったよ。

えーと。
洋服は…言われてるほど派手とか着れないとは感じなかったですね…。
天神のコアとかビブレに比べたらふつーに着れますわ。
服を買うつもりで行ってはいないから価格帯は未チェックですが。
本屋は期待の方が大きすぎて肩すかし感(-ω-`)
わざわざここを目当てに出向く事はきっとずっとないだろうと思われ。


来年も県文芸が開催されるといいな
お星様お願い><



プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





