長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
鳥磯技!
もとい。取り急ぎ! ←わざとらしい…


手紙を書く時8割がたピグマペンを使ってます。宮城です。
太さは0.2か0.3ですね。宛名書きでは0.5を使うことも。たまにステッドラーだったり。
封筒の開封にはNTカッターの細工用黒軸タイプ。空中で、裏面を右から左に切ってます。
大学では漫研に入ってました。漫才じゃないよ、漫画の方ですよ。
宮城です。
生粋物書きならたぶん上記のシチュは万年筆&レターオープナーなんだろうなぁ。
自分、休み時間は読書じゃなくてお絵描きしてたタイプですんで。


何かうっかり1ヶ月間が空きました…
すっかりブログ更新の習慣が薄れてしまっているね。アワアワ;
しかしちょっと今週は今週で、あんまり時間取れないので、写真ブログでしのぐよ;;
おかしーなー…
先月の半ばは、テンプレ久方ぶりに変更しようと思ってフォントの種類の指定の仕方とか見てたはずなのにな…
それ以降何をやってたんだっけ('A`)?

ともかく、写真Go!

まずは、今年の桜。
前回の記事でも触れましたが、今年は開花が遅かったんですよねぇ…
17年の桜の写真
去年の8月に買い替えたコンパクトデジカメで撮影。
先代は画面上の全てのものにピントが合ってる写真がフツーだったので、コンデジってそういうもんなのだろうと思ってましたが…
これ、結構良くない?
枝にピントが合って、後ろの建物はソフトな感じ。
あぁ、いい買い物した><♪


夕方の稲佐山を大波止から
県立美術館前の交差点から稲佐山。携帯のカメラで撮影。
…実は稲佐山のロープウェイ、私まだ乗った事ないんだよ!
県民としてどうなのか!
ていうか、市民でもあるのに!!
母が稲佐山からの夜景を見たいと言ってるので、予習&下見を兼ねて、そのうち一人で行ってみようとは思ってます。



稲佐山と同じ日に、県美からちょっと歩いた大波止で撮った一枚。
これも携帯のカメラ。
夕方の夢彩都前から松枝方面を
手前の船は新・観光丸。
たしか昔ハウステンボスに居た奴。今は予約すれば女神大橋ら辺までぐるっと回る船旅ができるらしい?
右奥に見えるのは、いわゆるクルーズ船な。
海外からのお客が大勢お乗りだよ。
初めて、それとは知らず遠くからクルーズ船の一部を建物の間からチラッと見た時
あれ、いつの間にこんなとこにビル建ったっけか
と思いました。冗談じゃなくて。
いやホントにデカいんだこれが…



眼鏡橋と紫陽花2017
これは今月に入って撮影。コンデジ。
紫陽花まつり(と書いて〈おたくさまつり〉と読む)開催中の中島川沿い。
おなじみの眼鏡橋です。
撮影モードで“ライトトーン”っていうのを選択すると、こういうムーディな写真になるの。面白い~


こっちはまた携帯のカメラ使用。
尾曲がり猫のシルエットがオシャレである
路面電車の“みなと”に乗りました。
濃い青の車体が何かやっぱり一味違って「レアなのに乗ったぞ☆」と誇らしい。
フツーに市内を通常の車両と一緒にぐるぐる営業運転しています。
長崎電気軌道のサイトに行くと、現在位置が分かります。
蛍茶屋~赤迫、正覚寺下~赤迫、どっちを通ってるのも見たことがある。
撮影した日は蛍茶屋行きに乗って公会堂前で降りました。
公会堂、めっちゃ解体してんねんけど、電停の名前どうなるんやろ…;





さてさて、いつもネタは後出し小出し方式ですが。
ここからちょっと未来の話だ。
今週末10日11日福岡ポエイチに出かけてみようと思っています。
宵っ張りが長崎から酔い止め飲んで特急乗って出て来るので、駅に着くのは13時くらいになるかなぁ。日曜はもうちょい早く着けそう。
ブースとか販売とかは何も申し込んでません。
猫の集会を見学するニューカマー のていで、おっかなびっくりうろつく予定。
先月縮毛矯正かけたので髪のボリュームが当社比半減くらいですが、まぁ大体プロフ絵みたいな感じです。
ショルダーバッグ抱えてます。
フレットレスとかトリプルネックとかではないフツーのショルダーです。アンプもありません。
こないだ肩ベルトの本体接続部がベキッと崩壊したので、肩ベルトのみ買い換えました。
金属のフックがだよ…折れたんだよ…嘘でしょ、て呆気にとられたさ……
そんな酷使しとったやろうか(;´Д`)

週末、雨も降るらしいよ!
私か!私のせいか!!
去年だって、本州に旅行するつもりで空路と宿を押さえたのに、台風の進路が微妙だったので取りやめたことがあるよ!!


…。

関係者各位、どうもすみません(しょぼん)




拙著についての情報ですー

『詩と思想』5月号(4月下旬発売)にて、佐々木貴子さんに書評を書いていただきました。
ありがとうございます☆




6月22日追記でーす。

トラックバックリンクを近いうちに整理しようと思います。
トラックバックって、先方がブログやめて消してしまわれてても残るんですねぇ…
それこそ10年以上前?にローカルの小規模なレンタルサーバのブログを使ってたんだけど、そのサーバがトラブって読み込みもままならなくなったためにFC2に集団移転(笑)したんですよ。
その当時に行き来があった方と、何か目新しい機能があるから使いましょう~って感じで相互に試してた名残。
トラックバック先がない今となっては、タイトル一覧だけ客観的に眺めると「え…??」って雰囲気ですが、別に怪しい内容だったわけではなく県内で暮らすどこかのおうちのお父ちゃんオサレすふ楽しい日記でしたん^^;
私が文校の通教でオベンキョウを開始した頃から、文芸にまつわる知識も経験も不足してる中で「感じたことをそのまま書いてっていいんだろうか」って迷いがあったり、着せ替えアバターサイトにうつつを抜かしていた等の理由で更新しなくなってしまい、リンク先の方々ともすっかり疎遠になって;
申し訳ないなぁと思ってたので、しばらくそのまま残してたんですがね。
更新復帰の予定のなさそうなところや、リンク先がありません表示のところは、整理させていただくことにしました。

まだ「夢」を「叶えたい」的な段階の、どこまで本気なのか、いつまで続くのか分からない文芸もどきブログを書いていた当時の私とやりとりをしてくださった皆さん、ありがとう!
またいつかどこかでお会いしたり言葉を交わす機会があったら「お前まだ悪あがきしてたんかーw」ってつっついてやってください☆













プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する