長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
気象病ってもの?
どうも。すっかりご無沙汰でした。ズムサタじゃないよ。

謎に免疫力が低下して色々感染したりあたったりしてました~(´・ω・`)
症状軽くなったらすぐネットしちゃうんだけどね…しかも長時間ね…
ただ、こういう時ってのは、愚痴は湯水のように湧くのに、まともな人語のコメントの生産が止まっちゃうタイプのようで;
前回の記事が図らずも不義理突入予告になってしまい哀しいよ

夏季の別宅(嘘)
ヨーロッパへ行ってました 絵本美術館とか行ってました。
今考えると、ここから浜町まで歩いてって、買い物して帰ったりしてるけん、体調おかしくなるったい!?って感じがしないでもないというかなんつーか。
この日はリュートの演奏会でした。

中島川沿い
これは、先週梅雨入りの前日に行った中島川界隈の写真。翌日ここがテレビに映ってて何故かちょっぴり悔しい(笑)

あじさいが、ズラララ~っと♪
色んな種類のあじさいが川の両側に色とりどりでした。


お約束アングル
眼鏡橋と柳と、あじさい。

この時期になると過去の水害に関する話題などもチラホラ見聞きする機会が増えますね。
緊急出動要請を受けて現場に行った人からの第一報が「○○地区、全滅」だったというのを広報で読んだけど、ずっしり来るなぁ。
諫早の水害も、上村肇氏の作品を読んで一層具体的にいろんなことを考えてみたり。

大学生の頃、熊本の子飼橋のそばに住んでたんですけど、いつだったか大雨が降った事があって(梅雨だったか秋だったかは失念)テレビでも延々熊本が映るくらいひどくて、学校の帰りに通行規制とかは出てなくて橋を渡ったんですけど、下が茶色い濁流で脚がすくみましたよ…。
農家の人とか、夜中に水路の様子を見に行って…というのをニュースで見るけど、できれば止めて欲しい…。すごく危ないと思います。水、深いだけじゃないんですよ。ものすごい勢いで流れてるんですから。足元も悪いし。
昔は、側溝に傘をつっこんで遊んでて、という子供のニュースもあったな。
水をあなどってはいかんですよ。

ある意味、泳げなくて(いや、調子よかったら25mプールくらいはいけるけど)よかったかも。怖いから。気をつけるから…(´Д`)
正直言うと、中央橋のバス停(鉄橋のとこ)も怖くて道路側にしか居られないです;
あんな!底も見えない緑の水とか!!!ぎゃー

去年は折りしも長崎水害の日に土砂降りで、お弁当屋さんと「今日こんなに降ると怖いですねー」と話したっけ。

雨の降る日は具合が悪くなるって、そういうのは気象病って呼ばれたりするんだって読みました。科学的に100%立証された国際基準とかじゃ全然ないんですが★
定点観測できるかたの記事とか読んでいると、6月10月(てか、梅雨と秋雨)は体調を崩す人が多いって書いてあります。

私個人は、4月の末~6月が体調不良、7月8月は夏バテ、9月は秋だと思って油断したら暑かった日に秋の格好をしてて熱中症になりかけたり、10月は湿度の低下に対応できずに粘膜やられて風邪引いたり…そんなとこかな。

考え直してみたら、梅雨時の重い気持ちは、昔聞いた水害の話を無意識に思い出したりしてるってのもあるかもですね。
ラニーニャの影響、あんまり酷くないといいな…。集中豪雨も、酷暑も。
この記事に対するコメント

私は水害の時は、島での生活をしていたのでどんなんだったかとかは知らないけれど、結婚して旦那方の親戚とかにいろいろと聞いて、すごい恐ろしいものだったんだなと感じました。
家の中を濁流が流れて行って危機一髪だったとか・・・・いろいろ

長崎、諫早の方たちは特にこの時期の大雨には神経が尖るようですね。私ももっと意識せんばやろかと思ったりします。

体調崩す人も多いみたいですね。義母も調子悪そうです。私は相変わらず元気モリモリですけど(笑)

雨を楽しめる人がうらやましいです。やっぱり雨は好きになれませんわe-330
【2007/06/18 03:12】 URL | ななこばじる #7PbrxySE [ 編集]


>ななこばじるさん
お。夜更かしさんいらっしゃいです~ヽ(´∇`)ノ
私は、長崎大水害の年はまだ幼稚園も行ってなくて、意味分かってなかったです;
長崎市に住んでからまだ4年半くらいだから直接関係はないし…。
長崎市の復興とか、県の予算を何に使ったかとか、今残っている老舗企業…とか考えるといろいろ深いですよー。
雨は、出かけるには不都合だし、家に居たら眠くてたまんないので、私も楽しめはしないですわ~e-159
【2007/06/18 03:54】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ラニーニャの事は知ってても、気象病というのは知りませんでした。
さすがに、諌早水害は話でしか聞いたことありませんが、長崎のはしっかり覚えてます。
バスの屋根から歩道橋に登って逃げるシーンとか目に焼きついてます。
10年ぐらい前に34号線とかが水に浸かった時、迂回して山道を走ってたらコロコロ小石が落ちてきて恐かった思い出が・・・結局引き返して水が引くまで半日閉じ込められましたが・・。
今年は入梅前に猛暑があったりしてるのでいつも以上に体調には気をつけてください。
【2007/06/18 06:06】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


水害の時、ダンナは小学生でどっか(塾だったかな?)1人で行ってて
帰れなくなって人んちに泊まったって行ってました。
小学生なので「家族は大丈夫か?」とか不安で淋しくてどうしようもなかったって言ってました。

今年は梅雨も短くなりそうな上に降る雨も集中しそうってテレビで言ってましたね。
本当に気をつけなくてはいけませんよね。


中島川沿いってこんな風になってるんだ~。キレイ~v-352
【2007/06/18 09:52】 URL | ぎゅう #- [ 編集]


v-465長崎大水害の時は長崎に本店を置く会社で仕事してましたが、コンピューターが駄目になって、仕事にならず大変でした。
夫も市内に営業に出かけていて、虫の知らせというのか、何か感じるものがあったそうで急いで帰って来て難を逃れたそうです。
何年前だっけ?台風17号と19号にも直撃された人間ですが、昔より情報が詳しくしかも早く伝わるようになったので、早めに対策を取らなければいけませんね。

歳のせいか、曇天のときは頭も重くなります・・・

ところで、中島川沿いのアジサイの鉢が抜き取られたと言うニュースがあってましたね。
プレゼント用でないものは持って行ってはいけませんねv-22
【2007/06/18 23:47】 URL | ちゃちゃ #- [ 編集]


ありゃ?まちがえた!v-465v-466
【2007/06/18 23:49】 URL | ちゃちゃ #- [ 編集]


>chyouさん
10年以内のごく最近にもちょっとした大雨と冠水がありましたよね…。34号線がどれだったかはっきり思い出せませんが;
小石コロコロは怖ーいv-12戻って正解ですよ☆
今日は湿度のせいか、そんなに激しい運動はしてないのに、出先から戻ったらダウンしてました_ノフ● il||li
気をつけな!!!ありがとうございます。
…バスの屋根から歩道橋に渡ってその先がどうなったんだろう…そこで一夜?

>ぎゅうしゃま
小学生で災害のためよそ様宅に外泊とか怖かったでしょうね~>へ<;
今みたいにメールとかできないし。電話もパンクしてたろうし…。
テレビ局がローカルでも6つは入る現代はそれだけでもありがたーいv-55情報も大量に入手できるもん。
中島川沿いは、時期によっては、一部の人が「一人では歩けない…」と言うくらいにはステキなスポットですわよv-238

>ちゃちゃさん
この1年くらいでバスを利用する頻度を増やして、やっとこ長崎市の地形が分かってきましたよ…。市街地v-260は主要官公ゾーンよりずっと下で、ホントにぐるりと山に囲まれてるんですよね。旦那さま、日ごろ行き来していて野生のカンi-5が働いたのかも?
去年の台風はそれこそ、当日電車が止まる寸前までバイトするしかなくえらい目に遭ったんでしたよ…(;^_^ A
とりあえず、当日v-474接近してからは外に出なくて済むよう、進路とかの情報をチェックせねばですね!
え。アジサイお持ち帰りしちゃったバカがいるんですか?やーね。花の美しさをいくら褒めたってそんなことするような人、心は汚いんだろなぁ。
【2007/06/19 00:47】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


梅雨になるとジメジメ湿気とドンヨリした空とシトシト降る雨音・・・・・・一気にテンション下がりますねー。何をしようにも億劫になりますし・・・考えただけで心も身体もカビが生えそうです。v-279幸いここは梅雨がない。かなり暑いですが湿気がない分助かっています。5~10月くらいまでまったく雨が降らないのも困りものですが。

中島川沿いの通り、キレイになってるんですね~。
そういえば20年近く通ったことないかも?!昔はそんなにキレイではなかったし、なんか
痴漢がでそうな寂しい場所のイメージだったけど?!
紫陽花も歩道も素敵!!
【2007/06/19 01:00】 URL | モンジママ #- [ 編集]


ああっ!?絵本美術館!!?
そんな素敵なものがあったんですか!?

仕事帰り、中島川付近を歩いて帰ってますが、川を泳ぐ鯉たちを見てたら、俺も一緒に泳ぎたくなります…

水死体が浮かんだら俺かもしれません
【2007/06/19 01:46】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>ママさん
乾燥した気候と湿度のせいでカビが増殖する気候どっちが私生き延びるんだろうと真剣に悩みます。胃腸虚弱だし喘息持ちだし(x~x)
中島川沿い、昔は柳の木v-38がよくお似合いだったのですかねi-198あぁけど夜遅くは私もわかんないです…。ランタンの時も8時くらいで切り上げたし。
どっちか言うと思案橋とかの方が私は夜怖くて通れませんv-249
あじさいi-187もっと淡い色のとかもあってキレイでしたよー。

>サボテンさん
絵本美術館は大浦の方です。ホテルからちょいあの道を上ったトコ。
2F3Fの展示見てるとそれだけで「あぁ!絵が描きたい!!」って気持ちになります。
鯉はきれいな川運動とかに引っ張りだこ(鯉なのにタコ?)ですが、あれ結構汚い川でも生きていけるんですよ。泳ぐんならもうちょい上流をおすすめします…水が冷たくてそれはそれで危険…??
【2007/06/20 00:23】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


絵本美術館は知りませんでした。
行ってみたいな。大浦の方ってのがちと遠いですが。

長崎の水害のときは2階に住んでいたので被害はなかったですが、下の階は酷かったですね。子供だったのであまりよくは覚えてませんが。
福岡は毎年「渇水だ」と騒いでおりますが、雨量が多いとすぐに川が氾濫して町が水没するなんてのもしょっちゅーで「どっちやねん!」って感じです。
【2007/06/21 02:14】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>kowjuさん
絵本美、超観光モードで大浦界隈へ起こしの際に立ち寄ってみてください。ぜひに。
子供向け本だけかと思いきや、割と上の世代向けの色んなのがあります。方向性としてはやっぱ絵本・童話それ系ですが。
庭もキレイだしv-22
上のほうで幼稚園も行ってなかった頃で~と書いてましたが、昨夜考えたところ小学6年の頃の記憶もないことが判明しました。何にせよ覚えていません;だからこそお勉強するんだけど。
福岡は、地下街が怖いですよね…
【2007/06/21 20:59】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


お久しぶり~♪
もう元気になったかーい?
私も最近ずっと「謎のじんましん」に悩まされ、とにかく毒を出そうと
水をガブガブ飲んでます。
流石に水道水は敬遠。
(お山に水汲みに行ったので、きれいなお水です。笑)

あじさい綺麗だねー。あんまり雨が降らないので、枯れるんじゃないかと
心配したりもしましたが、今日明日はいい感じに降りそう♪
長崎大水害のとき、オットットは小学生だったそうで
家の裏手の川が氾濫して、4階立てのビルだったオットットのお家まで
近所の人が屋根つたいに逃げてきて、駐車場だったビル1階部分の柱に
水に浮いた車が「ごーんごーん」と当たって、柱が折れるんじゃないかと
ハラハラした・・・・・って話を聞きましたぞね。・・・・怖い。(||゚Д゚)ヒィィィィ

自然災害は怖い。(スパの爆破もそうだけど。)
酷くならないように、祈るしかないねー・・・(=_=)
【2007/06/21 22:08】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


>およしゃま
ぬおぉぉぉん!!!!!!!!お久しぶりです☆
今日の日中したたるように寝たので何とか…なって欲しいです。うふ。
お山のお水でスッキリ(゚∀゚ )しますように!うちの水道、壁と金具の間にカビルンルンしてます;
v-279今夜から本降りになるのかなぁ…。
おぉ~水害の話、怖いーぃ;屋根づたいに逃げるとか!雨降りに!夜中とかに!!!
自然災害も怖いし、昨今は「大丈夫と思ってたら虚偽申告とか経営者が無知」とか、もーカンベンしてほしいです>_<
酷くならないように祈りつつ、自分が今安全かを多少確認してみたほうがいいっすねーv-388
【2007/06/21 23:59】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/22 01:49】 | # [ 編集]


>…さん
v-218v-387v-411v-279v-78
どもでしたーvv
【2007/06/26 00:09】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/17-5d6f5646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する