長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
あれ…そんなに久しぶり?
今、パスを忘れててログイン3回目で成功した人です…ん~σ(-へ-;)
もう8月ですね!
早いし!!!
お盆はまた実家の行事でバタバタのゴタゴタですわ。
最優先は自分の体調☆
次点は、さくらさん。と、チロたん。
その次家族サービスでしょ。そーでしょ。
今年家族サービス奮発して来年私の初盆じゃーしょうがないのよ。


はい。
台風でしたね。
5号の名前はウ サ ギだったのをご存知ですか?
面白いよ、ハマるよJMA。気象庁ホームページへGo(笑)
過去の気象台とかのデータ見てると1時間2時間あっちゅう間

今回の台風では、前日夕方の空をさーっぱりチェックしてなかったんですが
前回の空を撮った写真をアップしてみます。みるざます。ざます!!!

まだ可愛い方。
これが

ぴかぴかしとぉよ

こうなり(クリックで大きい写真)


肉眼で見ると緑色に光ってるー

やがて怪しさ極まる感じ。
(これはクリックするともっと広範囲の写ってる写真が出ます~)

ありがちッ

お約束でアンテナ入りの構図とか撮ってみた。。。
(これはクリックして大きくなるだけ)

うそ臭い!
ちょっとレタッチしてみた稲佐山。水彩画っぽい。

毎回思うんだけど、人間の目にカメラは到底追いつきませんね~;
デジカメは特に。
色味の微妙なニュアンスが味気ない
ランタンのピンクとかー
上にアップした空が、ホントは緑色に光ってるのとかー
夜景もシャッターを長時間開いて光量をたっぷりにしないと、ショボいし。
先日28日(だったかなー?)月がめっちゃ赤オレンジだったんですが、まぁブレてブレて撮れやしねー;;
塀に手をついていても、シャッターボタン押した後5秒動かさないとか、無理ッ!!!
三脚持っていけば良かったなぁ…
けど、クレーターが写るほどのズームはできないから、ただのオレンジ色の丸い何かの写真にしかならないかなぁ…;

余談ですが先日のみなと祭り。
2日目のほうがたくさん上がると思って期待してたら…
たられば…

モヤが発生して…(だから月が赤かったのね;)
ドーン(え、一瞬光るだけ?)
パパーン(あれ?枝垂れないの?)
…。
もぅイライラして見てられーん(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
そそくさとお家に引っ込みましたとさ。
せめてアミユまで行けばよかったかなぁ_ノ乙(、ン、)_

この記事に対するコメント

キレイな空だね~。
3枚目はなんだか不気味~な感じv-356
「台風来てまっせ~~」てな雰囲気?!

花火、きれいに見えなかったんだね~。
それは残念v-393
せっかくの花火なのにねv-390
【2007/08/03 16:25】 URL | ぎゅう #- [ 編集]


見たざます!!v-41
。。。って久しぶりじゃないですか!!元気だったー?^^
てか、クビ大丈夫???e-53お大事にしてねーe-398

そういえば、花火v-32。港祭りの時に、オフ会があってたねー。(;_;)
もやで見えないとは残念!毎年だけど、お天気気になるよねー。
え?5号はウサギなの?干支かなにか?(それじゃ4号だろう。笑
アメリカではハリケーンは女性の名前なのよね。(失敬な。^^;
【2007/08/03 23:25】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


自動ログインの設定してても、たまにパス聞いてくるのでメモってます。(最初は思い出すのに苦労しました)
ワ~イ!! 気象庁仲間が増えて嬉しいです。
台風の時なんか、TVはお天気チャンネル、PCは台風情報を常時接続させて首ったけ~です。(あっ、首の痛み、大丈夫ですか~?)

アンテナの周りの有刺鉄線にソソラレマスが、コレだけ撮れれば台風の雰囲気、充分出てますよ~。
私のカメラと腕だと、ここまでは無理っす!!
【2007/08/04 02:55】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


>ぎゅうしゃま
3枚目はね、ホントはキレイな薄緑に発光してたんですよぅ。不気味は不気味だけど。。。
お伝えできなくて残念!
花火はもう、ズボラせずに近くまで行ってちゃんと楽しみなさいっていうことだと思って…来年はもっと近くまで行きたいと思いますッv-29
もうどんだけ、花火をそばで見てないか思い出せないくらいご無沙汰;

>およしゃま
見られたざます!…え、もういい?
首は、レントゲン撮ってもらったけど何も異常ないですって。
それより!あの、手を背中で上からと下から回してクロスする(両手で握手するってか)のがあるでしょ?あれを、右を下にしたらできないんです~e-263って訴えたら「人間は20代をピークに出来てたことが出来なくなるんですよe-487」って言われたの~!!!
ちょ!左右で差が出てくるのは老化かー?歪みじゃないんかー?!( ゚Д゚)
あ~…オフ会から1年後なのに今は…とか深層心理でモヤモヤしてたからあの日イライラしてたんかなぁ(責任転嫁?

>chyouさん
うちはクッキーもスパイウェアもバスター先生が一緒くたにして「検出しましたよv-506」って言ってくるので、どうにも面倒になって、クッキー機能みたいなんは最小限しか使ってません☆フォーム使えば迷惑メール増量するし…信用ならんうちのパソ;
気象庁は、隠れ仲間(?)だったんですが、台風の記事なのでカミングアウトしてみましたー(≧∇≦)/
首ってよりどうやら肩がおかしい模様…?
写真がいい感じなのはそれこそv-212の頑張りですわ。去年買ったんだからそれなりのクオリティのを撮ってくれなくちゃ~??
【2007/08/04 13:13】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


人間の目って、遠くの山とかでも、でかかったらでかく見えるのが凄いですよね。
あまりの山の偉大さに感動して、写真におさめたら、なんかただの遠くの山になっててしょんぼりです。

4枚目の写真、いいですねー
アンテナのシルエットがカッチョいい!
俺、電柱フェチだから、電線の入り組んだ感じのシルエットが空に横切ってるの好きなんですよ。
…台風とはあまり関係ない感想ですが(^^;
【2007/08/04 23:25】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
いやそれがあなたv-157私テレビ画面で「うわ~!大きい!ひろーいですねー!!」とか言われても、比較対照物がないとその大きさが伝わらないんですわ。個人的な脳の欠陥?だって画面いっぱいに洞窟映されても…みたいな。
人生で1、2回しかナマ富士山見たことないですけど、あれはすごい!!!裾野の広さが桁外れΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
それとも、テレビ番組のスタッフとか、本放送を見ておうちでガッカリ(´・ω・`) 「伝わってこねぇ」なのかな…。
4枚目…そういやこの鉄条網は場所的にはあまり役に立ってない気が。まぁ撮れたからいいや。屋上とか屋根の上とか舞台裏とかさびた金属とかそそりますよね☆ませんか?
【2007/08/05 00:44】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


空ってのはどこまでも続き、見てるだけでその果てに思いを馳せる事ができます。
その有刺鉄線の向こう側に何があるのだろう。

花火残念でしたね・・・ってかモヤのなかで一瞬光るだけって・・・戦時中かっ!?って感じでしょうか。
あるいはそれを楽しむのもひとつの手・・・じゃねーわな。

でも花火よりなにより赤い月を見るほうがいいでしょ^^
【2007/08/05 01:14】 URL | Kowju #- [ 編集]


>kowjuさん
うちの部屋から見える空は見事に電線でぶった切られております(*´ー`)「あ!」て思っても写真撮れやしねぇ;
有刺鉄線の向こうには自由!に見せかけた無法地帯☆とかどーです?
花火はちょっともう、爆煙でけむった向こうにかすかに見えた救難信号みたいになってましたorz
赤い月は空気中にチリとか粉塵とか水分粒子が大量にあったら見えるものだって分かってしまった今、あんまり嬉しくもないっすv-482
とか言いながらそそられないわきゃーないんですが。無感動、無反応なんて無理v
【2007/08/05 23:26】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あら!いつの間にか書いてる!!
うさぎ、私もPCで見て、面白い!と思った!
写真でも十分きれいねぇ。
でも実際見るあのせまりくるものは表現できないよね。
赤い月とか(こないだ満月の頃)
家族サービスも無理せんごつー。
【2007/08/07 20:00】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほほちゃん
まぁ…マイペースですから(*´ー`)うふふぅ。
台風の名前は毎回チェックしてるけど、大抵意味分からん文字の並びでしかなかったから、ウサギって出た時驚いたv-63
やっぱり写真じゃ、あのせまりくるもの、伝えきれないねぇ…。
宝くじ当たったらデジタル一眼レフと望遠レンズと専用バッグ買おうか。宝くじ買ってないけど;
家族サービスもほどほどにしときまっす☆
【2007/08/07 23:55】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ま咲さん。お元気ですか?やっと何とか落ち着き始めましたよ。(-_-;)
目で見た風景そのまんまアルバムにできるときっと写真よりすごい綺麗だよねぇ。。
さぁ遊ぶぞぉい!!(^◇^)
【2007/08/08 15:30】 URL | もちっこ #- [ 編集]


>もちっこさん
がばあぁぁぁぁーーーーーーー!(抱きつく
ここ見て早速さっき行ったんですけど、やっぱり重いですね~;
私せっかちけん、あっちで記事書くのもう無理やろうって思って…抜けました;
株式総会とか私が生きてくなかで自分のブログにこんな単語登場しないですよー。さぞかし大変な…お疲れ様です☆
時々、目がカメラだったらいいのに…とかワケ分からんこと考えちゃいます(ΦωΦ)
さぁ…私はお仕事おしごとー。更新しなきゃ。
【2007/08/08 23:46】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


どうも、発見さんくすこです^^;
デジカメでおれがいつも思うのがやはり広角ですね。人の視野に遠く及ばないもんで、阿蘇などに行って写真撮っても、あの壮大な感じが出ないんです。広角レンズのカメラでも人の視野には及ばないので、そこがいつも残念なとこですね。でもまぁ、写真撮るのは面白いので、パシャパシャ撮ってますけどね。

デジカメの利点は、ぞの色合いを後で実際以上にも、どうとでも手軽に加工できてしまうことですw

【2007/08/18 18:56】 URL | mutu #- [ 編集]


おっおっ

>mutuさん
ここではお久しぶりです☆新居(笑)はどうですか。快適ですか。
広角と望遠、数年前は使い捨てカメラでもそういうレンズのやつがあったんですけどね…あと接写用も。デジカメ市場に押されて消えた模様('A`)
ちょっと壊れかけたAPSカートリッジのカメラがかろうじてパノラマ写真撮れますけど、んー…
残念無念でも写真撮り続けてしまうのが哀しいサガですよね;
デジタルだと確かにパソでのレタッチが容易ではありますね。取り込まれたデータを最初に表示した時の「なんじゃこりゃあああぁ!」的ガッカリはどうしようもないけど…。
【2007/08/18 23:23】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/21-deb7cc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する