長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
スポンサーサイト

ログインしてから今が11月だと気付く
カハッ…

えぇと。
仕切り直して…\(´Д\)アタ(/Д`)/フタ


長崎弁の中で
「だいじょうぶー?」
「だいじょばーん!」
というやり取りが一番好き。宮城です。
まいった。
「10月の記事これで2個目………11月じゃんッΣ」とか考えた私が一番、だいじょばん;;;

メェ~
新しい携帯で撮った写真。秋の羊雲。
この時は確かに10月やったんですけどもー(ノ_ _;)ノ
この機種は以前のより縦長の写真になるのね…。

さすがに苺ちゃんは思いとどまった
(ボーダーいこーるゼロの後ろのスラッシュて要るのか…?)←独り言
先日、お月様をめでるちょっとした集まりに参加したら、マイ箸持参の方がいらした。
「割り箸やめよう」と思ってから何ヶ月か経ってるけど、なかなか重い腰が上がらずに…
どうせならかわゆいのがいいなーと思ったので楽天でケース付の箸を探してポチ。
ついでにお家使いの箸もポチ。滑り止めの溝がついて20cmくらいのが好きなんですよ。そして素地が白っぽいのが好き。暗い色だと大人っぽいけど何だか重く感じるんだもん…
箸より重いものを持たない私は箸の重さも選ぶぜーみたいな
次の目標は何と言っても“ほっかほっか亭で「割り箸要りません」と断る”コマンドですわ。
1回だけ成功した…気付いたら入れてくれてる;いっぺんもう食べ物の上に乗せた箸を除けてくださいとも言えないしね…('A`)

去年は楽天で入浴剤を2ショップからまとめ買いしてたっけなぁ(まだある)
今年そのショップに行ったら目新しいのがなくてちょっと寂しいです。
まぁ他に買う予定のある物買わなきゃだからいいかー…

嗚呼なんかこの辺寒い…スースーすっ…orz

フトコロがね!!!

chyouさんの古い記事にあった、ハードの容量を空ける処理をしたんですけど(最適化は分析後に“必要ありません”と出たのでしてない)
0.1GB(100MB、かな?)も空いた!…のに…
翌日ネットしたらやっぱり掲示板とかで一瞬真っ青な画面がチラリするので
そろそろ家電屋で物色しなくては?(´Д`)

つうかバスターが重いから消耗も激しくなるよねって思うの私だけか

「涼しくなったら遊びに行くなり癒しを求めるなりしたいな~…」と
思ってたのに
何なんだこの寒さは。。。
折角ケープ買ったのに着用せぬままコートが要る気候になるなんてー(´Д⊂
「気のせい…寒いの今日だけ…まだ秋だよ…」とか
自分に言い聞かせて過ごしてきたのに

もう忘年会の話題が!!!(笑)
お姉さんとのご対面は書店でドウゾ~
きっと今年はシーズン絡みの記事の配分に思案してらっしゃるであろうザながの皆さん…

のお仕事を増やす真似をしてみた(鬼)


ちなみにコレは私の手ではアリマセン
じげ発活字隊で『訓薫諫甘』を取り上げていただいたので、カレンダーとか手帳を買いに行くついでに書店でチェックしてみてくださいなー。
あ、おでんついでにコンビニで手に取るとかー。
おでん…
そろそろしようかな…
去年は種類を欲張りすぎて3食おでんで、その間炭水化物ほとんど摂取してなかったらすごーくイライラしてたので、今年は何らか対策をとろう。


去年か一昨年、コンビニおでんで大根買ったら見事入れたてのガジュっと硬~いのをゲットしたツワモノは私ですが何か。
この記事に対するコメント

え!え!どうしよう。「だいじょばん」が解らない…。
まわりに聞きまくってしまった。「だいじょうぶじゃない」って事ですよね。
あれ、私使ってるのかな?;方言って勝手に出てるからなあ。
羊雲きれいですね~。すごいすごい、向こうまで続いてますね。何匹いるんだろ(笑

箸かわええ~v手前の象の奴、色がいいなあ。
私は柄とか全然気にしないですよ。別の種類同士を使ったりします。適当ー。
子供用の箸と大人用の箸で食べる事もあったりして。あれは長さが違うんで食べ難いです(あたり前
【2007/11/03 01:41】 URL | ayaha #YqF0N6Os [ 編集]


>ayahaさん
えΣだいじょばーんって言わないですか~。
是非使ってみてください☆お察しの通り「大丈夫じゃないよ」って意味です。
フランス語っぽくってステキ(そうか?)
羊雲は、外出する途中で撮ったので、用事なかったらデジカメ動員しちゃうのに!てくらいズラーッと並んでましたよ~。
象のお箸、いいですよねこれー。日ごろそこまで象ぞう言う人でもないのに選んじゃいましたよ。
こっ子供用と大人用一緒に使って食べるなんて(゚ロ゚屮)屮器用ですw
私は長さも素地の色も同じでも、柄のトコ違うやつだと「あー!」って言って揃え直してから使っちゃいます。
【2007/11/03 02:09】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]

この前見た雲は鰯雲でした。
寒さは大丈夫ですか?
そんな時は、肌じゅば~んの厚めのを着てくださ~い!!

頼んでもないのにコンビニ弁当の箸を忘れられ、手づかみで食べた事何度かある私は、今日、エコドライブに行ってきます!!

私の処に頂いたコメの返事を書いた後に訪ねてみたら・・・
コチラにも触れてあったりして、感謝!!
最適化は私もここ1年で2、3度しかした事ないです。
クッキーファイルがバスターに掛かると有無を言わさず消去してしまうんですが、実際には必要なファイルもあったりして、復活させたりして・・・

今日にでも、ザなが、見てみます。

【2007/11/03 02:15】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


私もここ最近だいじょうばん日が続いています・・・v-37
v-82 時折入れる長崎弁の日記のやり取りを見た友人は「長崎の言葉って
可愛い~~~!!」と言っておりました。東京の人から見た方言はやっぱり可愛く
思えるのでしょうかね~?!(^^;)

お箸可愛いよ~!最近はマイ箸持参の人もいるのですね?!
ここにいるとそういう事がうとくなる・・・日本の割り箸使用量はかなりの物!
大事な木が沢山伐採されて土地も気候も生態系も変わってきているのに
割り箸は一瞬のうちにポイされる運命・・・きりがない・・・。
マイ箸!そういうところから一人ひとりが頑張る事も必要なのよね。私もマイ箸
買おうかな~!歳の割りに可愛いのが好きな私なので・・・・・・e-279
【2007/11/03 04:15】 URL | モンジママ #- [ 編集]


>chyouさん
肌じゅば~んに着替えたいです。今肉じゅば~ん…しかもおなかのトコ二重仕様でポカポカ
コンビニのお箸、こっちのコンビニはまとめ買いした時2、3膳くれたりするんですが、福岡で2回分買った時は1膳しかくれず、昼食で使った割り箸を洗って夕食に使いましたv-421
トラバも張らせていただこうかと思ったんですが、よりによって自分の宣伝がガッツリ入ってる記事で張るのもなぁ。。。と思って控えてみました~。
クッキーは、肝心なのが消えて、どうでもいいのは残ってます。放置してるのと自動削除(だっけ?)にしたの、ドレが何なのか分からなーい;;
家電屋、そろそろv-215も欲しかったりするのでいずれにしても行かないといけないんですがねー…

ザなが是非よろしくお願いします~v-87

>ママさん
あららー。だいじょばんとですか。お大事に…v-22
九州弁は可愛いらしいですねー。私はいっぺん可也のトコまで方言を抜きましたから、ぶろ長を始めてから「おぅ?長崎弁って面白い~v-63」と再認識してどっぷり…
マイ箸は、中国産の白木の割り箸の工程が「げげーッv-12」なのをテレビで見たりもしたので、早く移行したいのですがね…習慣は怖ろしい。なかなか抜けません;;
お弁当箱を扱ってるショップだと可愛いお箸ありますよ。特にお子さま向けの弁当箱もあるトコなどe-278
【2007/11/03 14:21】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


にょほー。久しぶりじゃのー♪
だいじょばん日々はいかがですか?最近めっきり寒いし、私もどうもぐずぐずしとります。

マイ箸e-267いいねー^^
私も買おうと思いつつ・・・結局そのまんまだわー。
コンビニではお箸いりません~e-344って言ってますが
外食だとどうしても割り箸だもんねー。

そういえば、箸で思い出したけど、あのトイレットペーパーの芯あるでしょ?e-317
あれってひとつで割り箸3本分なんだって!!e-327
なので、コアレスペーパーにしようか・・・なんて思ったけど
だとするとペーパーホルダーから変えなくちゃなんだよね・・・・il||li _| ̄|○ il||li
ああナンだかなーって感じさ。

ザなが見てみるーe-313
あ!この前西日本新聞のゆるりの宣伝欄にま咲ちゃんの本が載ってたよー!!
結構大きかった!!あーん。取っとけば良かったー!e-274
【2007/11/03 23:11】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


>およしゃま
おひさしぶりぶりざえもん………いや自分ビミョー過ぎ…
時々運動してはだいじょばん日が3日くらい続くとですけど;_;
寒いとどんどこ食べてすぐ重くなるし。食べないとてきめんにウィルスさんたちをお迎えしちゃうし…どーすればv-453
コンビニのお箸は頑張れば5割の率で「いりません」を言えます☆けど私が密かに尊敬してる某コンビニのおねーちゃんは「お箸何膳要りますか?」ってちゃんと確認の暇をくれますe-287
トイレットペーパーは再生紙のを使ってるんですけどそれじゃダメ~?(´Д`)
あの芯だけでそんなに木を使うのかぁ…

え。西日本新聞にそんなスペースがあったとは!知らんかった@@;見たかったー…
【2007/11/03 23:41】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


毎日毎日、来る日も来る日もだいじょばんとです。サボテンです…サボテンです…

古!

羊雲かぁ…毎日、車で移動の時とか空を眺めてますが、今年は見てないんですよね
飛行機雲なら見ました

ザなが30ページですね。見ましたよーちょっと感動しました。
つか長崎市在住だったんですね。勘違いしてました。
この号に俺は久しぶりにハミダシが載ってたりします。
【2007/11/04 00:40】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
お~あったあったハミダシ。いっぺんくらい何か投稿してみたいと思うことはあるんですが、何を書くか描くかまったく浮かばないまま…
どっこい長崎市在住ですよそーですよ。歩いていたらいつかはチョコレンガに遭遇できそうな辺りですよ。
今夜は調子に乗ってスケートの真似をしてたらだいじょばんとです。でもスジを違えてないのが自慢です(←

サイトはhttp://があるのでご注意(ってここで言っても?)
【2007/11/04 01:13】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


だいじょば~ん?
あいびら~ん…みたいな感じ?

まぁそれは置いといて、見ましたよ。これでもうすっかり有名人じゃないですか☆
今後はあれですか?印税生活のプランでも練っていらっしゃるのでは(笑)

何はともあれ、注目に値するから注目されるんですよ。
オメデトございます♪
よっ!有名人!!
【2007/11/05 22:21】 URL | ひこまる #- [ 編集]


>ひこまるさん
うれー。あれしーさーあいびら~ん( ̄○ ̄。)
有名って(笑)
正直あのページをそんな大勢見てないと思うし(←載せてもらってそんな言うか
売値を1冊当たりコストより大幅に下げてるから全部売れてもモトはとれませんe-191
印税生活プランを夢見る時期はとうに過ぎてございますよ…v-35
あーもうちっと有名になったらば記念でメガネくらい作るぞぉ、というしょーもない野望とか抱いてます。妄想する分にはタダさ…
ともあれ、ありがとうございます♪
【2007/11/06 02:28】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


正直体調がだいじょばんですばい。

秋~な写真ですねぇ。
まぁそーこー言ってるうちに秋も終わっちゃいますが。気づけば11月。

最近、市の環境課との接点があったりするんで・・・マイ箸はオレも考えてみるべきなのかもしれませんね。しかしコンビニで箸を入れてもらえないとブチ切れるオレにはまだまだ先の話でしょうか・・・。

それとおめでとうございます!
メジャーの階段を着実に上がってってますね。全国区になったら手がとどかなそう。。。


【2007/11/07 01:14】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>kowjuさん
おぉ!リヤルにだいじょばん人降臨です。もう大丈夫ですかー??
鍋つつきながらアルコール消毒でも頑張ってみてくだしあい。
あれです。kowjuさんはコンビニ弁当はおろか、飲食店でさえも、フトコロからサイケでナイスなマイ箸を取り出して一目置かれるといいと思います。
あ、けどフトコロに手を入れたら非常ボタンとか押されて…v-452ウゥ~
お祝いの言葉ありがとうございます!
全国区になっても変わらずしょーもない人であること確実ですけどwww
【2007/11/09 00:54】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ダイジョバーン←フランス語

ぷはーっ!うける!!

箸は長くて赤が好きです。
コーフーン。

ザナガ、すげ!
明日観てみるけん!!
【2007/11/10 23:33】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほほちゃん
ダイジョバ~ン?v-513パンがないならケーキを食べたらよくってよ(話逸れすぎ
長くて赤?へぇ。なしコーフンすっとですか?v-529
是非に見てザなが♪よろしくぅ~。
【2007/11/11 01:58】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/26-f4acc0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





