長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
スポンサーサイト

うちのタイトルは長くて要領を得ない(爆)
ブログを書くべくログインをする度に必ず1つは窓が増える
…のを
「あーもーまだるっこしい」と言ったら
そーいやそんな単語あったなぁって(笑)

死語を発掘するのがちょこっと快感な宮城です。

先日発掘したのは“ひょうきん”でした。
最近使います?

ホントは当日夜くらいに記事をUPできたらーと思ってたんですけど
ごたごたぐだぐだしてたら1週間も延びた、ネタ

県文芸
予告(?)どおり、行ってきた。

こっちアングルでは毎年は撮れないのよ
去年の写真はうちのパソにはあるけどもネット上にはたぶんないな(´・ω・`)
横断幕にあるとおり、“長崎県民文化祭”の一環だったりとかします。

冒頭での挨拶にもありましたが、年々人が減るミステリー(違
それだけ参加者に占める高齢の方の割合が多いのさ…文芸は…
なんて悲観モードがちょっぴり漂ってましたけど。
先日新聞で見た伊東静雄賞は若い人間の応募が増えてたらしい。。。
けどけど
今年の県文芸の小説部門などは
去年「もっと人が減ったら参加料の値上げも検討」と言われた(らしい)現代詩部門
よりももっとヒサンで
応募2作品…Σ( ̄□ ̄;)
現代詩はさすがに(?)7作品の応募がありましてよ。去年とあまり変わらないが。
小説…去年は6作品もあったのにねぇ。
ちなみに随筆部門もあります(勝手に宣伝

…実はこそーり、他に誰かしらがどっかしらで県文芸についてのブログなり書いてないか検索を3回くらいしたんですけど、その気配なし。
存在自体あまり知られてない気がしてきた。あーもーじゃんじゃんそんな気がしてきた。
なのでこんなダラダラの文でも一応記事にしよっかーと使命感に燃えてみる。
そもそも私が初回の要綱をどこで見たかウロでーす(汗)たぶん長崎新聞。

まぁ
初動の記憶も薄れつつの 投稿4回目 出席3回目にして

ペンネームで書かれてある賞状v

賞とかいただいたヾ(゚∇、゚ )ノ
あ、ただしコレは投稿の詩の方でなしに
ほらアレ
アレアレ

訓薫諫甘でねー。

おぉん(´Д⊂
めっちゃ報われた。。。

あ。
20日あたりの長崎新聞にちょこっと県文芸の記事出てました。
ちらっと名前載ってました。ホントにちらっと☆

本を出すのは出産か はたまた結婚に等しいくらいの何つーかしんどさです。
あと何回結婚できるでしょーか

「こんなアフォでも賞をもらえるのか」って思った人は投稿や出版した本の応募などしてみるといいよ。
ただし応募資格は長崎県民に限られてます。
それと投稿する時は応募費(参加費)が要るよ。
公式サイトとかあったらもうちょい、白髪でもない人の参加が増えるのになぁと思うのは間違ってますか(´Д`)
よその県は詩人会とかあるらしいよ。うちの県はないよ。
同人とかはあるっぽいがどうやって参加したらいいのか、を どこで探したらいいのかすら分かんない始末。
短歌とか俳句の結社はあるんやけどねぇ…。

マリッジブルーのつぶやきはこの辺にして。


帰省してきました。
5日ばかり。

やっみっにかーくれって
布団ダンスに入ってご満悦の娘。
ここのドアをじらしじらし開けるとそそられるらしい。
微妙な隙間を見せると、中に入ろうとしてお尻フリフリする。
最初っからかぱーんと全開にすると、ぼーっと座ったまま興味をしめしません。くふ


町内(いや、今は市だけどやっぱこの区切りが便利だから)に
六兵衛茶屋があるので久々行ってみた。
きょゆーん、わんわん(違)

えび3尾♪
一緒に行った母(健康診断の血液結果がDランク)は
「芋ばっかり食べたらどーてろこーてろ」ってそばをオーダーしてました。

あ、そばだけでなし、うどんもあるでよ。お好きな方ぜひに。

おなかイパーイになったので、こっから歩いて帰りました。
参道口バス停から犬丸商店街へ歩いてったんですけど、
道沿いのお家がステキだったなぁ。
昭和とか、どうかすると大正くらいさかのぼりそうなテイスト。

インドア派を揶揄するくらいだったら、映画館で某○丁目の○日とか見てるより
地方の、市町村合併するまで市じゃなかった辺りとか自分の足で周ってみたらいいと思う。

この記事に対するコメント

私も遺跡発掘の手助けをば・・・
そうは問屋が卸さね~
ちゃんと第46回の写真がネット上にあります(記事は出て来ないけど)
その長くてもセンスあるタイトルで画像検索してみてください。

六兵衛、あまりにも有名でいまだに未体験の うっかり八兵衛です。
【2007/11/25 06:01】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


[訓薫諫甘]で賞を頂いたのですね。それはおめでとう~!!!v-425
何事も世に生み出すまでの苦しみは大変だけど、こうやって認められるとま咲ちゃんの
努力が報われてまた次の励みになりますよね。頑張れ~!!

・・・それにしてもホントお年を召した方が多いですねー。ま咲ちゃんはなかり目立つのでは?! しかも投稿に応募費が必要なんて初めて知りました・・・そんなものなのかしら・・・
なにはともあれ(死語?)来年はもっと若い人も増え、何よりま咲ちゃんの活躍を期待してますよーv-290 

【2007/11/25 06:57】 URL | モンジママ #- [ 編集]


うひょう、おめでとうございます!
これはもう、アレですね。本の帯に「受賞作品!」とか書いて売り上げ倍増ですね?

参加者が減ってますですか…それじゃあ俺も来年…
絵…は無いか…じゃあ、小説を
あ、「年々人が減る」と言うミステリー小説を書きましょう!ダメですか?ダメですね。

俺が諦めずにちょこちょこ使ってる死語は「チョミラスパベリバ」ですね
【2007/11/25 07:13】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


ひょひょひょひょひょーきん!笑
懐かしすぎて、連呼してしまったわ!!v-314

とにもかくにも、ま咲ちゃんおめでとー♪v-300v-308v-377v-306
お祝いお祝い♪^^v-305
そっかー。かんくんでもらったんだね^^それは買わせていただいた私もうれしいざます。
これからもますます書かなくっちゃね♪うふー^^

ろくべえから歩いて帰れる距離なんだー!
あそこのそばは塩分がばっちり効いてて、「食ったどー!!」という感じがしてすきです。笑
お休みの日は車でいっぱいだもんねー♪v-343
【2007/11/25 22:07】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


>chyouさん
昨夜寝る前、コメ返しは体力的に無理でしたが、教えていただいた方法で画像検索したらババーッチリッとありました☆すっごい!!!こんな方法あるんだv-405
長くても扇子も団扇もありませんけどー( ̄△ ̄)ハハハ
六兵衛(これどうやったら一発変換できるのん)昔は雲仙まで昇らないと食べられなかったですからね。ゼヒゼヒ食べてみてくださいv-373

>ママさん
ありがとうございますー。
ちなみに受賞タイトル名コールで読み間違われました(TへT)シカタナイヨネ
1冊目の時は県文芸で出版物対象の賞が設けられてることすら知らなかったですよ;
県文芸の要綱を見つけた時の自分にグッジョブと言ってあげたいくらいです☆
県文芸は運営に諸々の費用i-216がかかるみたいですからねぇ…。
来年の分の要綱ここに載せようかしらe-13
「なにはともあれ」割とよく使います'`ィ (゚д゚)/

>サボテンさん
ウヒョー。ありがとうございます。
売り上げ倍増も何も、年度末まで何店置いてくれるか風前の灯ですよ…(´ω`*)
サボちゃんの小説は面白いと思いますけど。某箱とか…。せめてエッセイでもいいから出してみません?
よし、要綱載せようきっと載せよう…くふふ…。
チョミラスパベリバってカミカミになって発音できませんけどー!(笑)すごいこれは確かに死んでますねw

>およしゃま
兎にも角にも(←変換してみました)ありがとうございます~。
テレビを隣の部屋で流しててボーっとしてた時「賞金女王」がひょうきん女王に聞こえて、あーそういえば…と思い出しましたよ;
くんかんは、純文学からかなーりはずれてるから、もう県文芸の出版賞の審査員の方に何度申し訳ないと思ったことかe-95
六兵衛は家族が揃ってた頃から食べてたから、時々無性に食べたくなるんですよー。無性に食べたいといえばケンチキv-532もこのごろ食べてないなぁ(脱線)お祝いに食べるかなぁ…
【2007/11/25 22:46】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


おほほーい!おめでとー!!
こうやって賞状を見ると、ほんと感動だねぃ。
・・・←感動中

姫がたまらんね。
かわいすぎ♪
【2007/11/26 00:42】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほほちゃん
( ̄^ ̄)…ありがとう。
どうかこれを肴に飲んでくださいv-272
そうやろう姫かわいいやろううへへへへへっへへへへ(*´Д`*)
【2007/11/26 03:12】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


スゲェ!!
賞もらってるし☆
小学校以来、まったく賞なんぞとは無縁の生活をしております(笑)

あっ、そーいや前にブルーリボン賞って会社でもらったな☆
(予定スケジュール内で発売までもっていけたらもらえる…)

なにはともあれ、オメデトウゴザイマス♪
いいなぁ…賞(笑)
【2007/11/27 20:53】 URL | ひこまる #- [ 編集]


>ひこまるさん
イェー。ありがとうございます。
予定スケジュールまでに発売に持っていく、いやいやスゴイことですよ。ゲームとか発売延期けっこうあるじゃないですか。
しかしブルーリボン賞って別な何かもその名前だったような気が…気のせいか。
成人式以降、賞状の筒をひっさしぶりに手にしましたv実家に持ってったら或いは高校の卒業証書とごっちゃになること請け合いです(笑)
ちなみに大学は中退したから証書はないッ★
【2007/11/27 23:54】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


わ~おっ!おめでとうございますv-82
受賞をバネにこれからもがむばってね。期待してます。
姫ちゃん?さくらちゃん?りりしいお顔で。。。一緒にお祝いしてくれたんでしょうねv-345
六兵衛は温泉に行くとき横目に見ながら通り過ぎるばかりで、まだよったことがありません。おいしいですか?チビが蕎麦が好きなので寄ってみようかな?
【2007/11/30 00:05】 URL | ちゃちゃ #- [ 編集]


はじめまして?でしょうか。
まめです。
いつもみなさんのブログでお名前は拝見してました!

賞を頂くなんてスゴイ!
文芸賞だなんて文才があるんですね。
うらやましいです~(^^)
【2007/11/30 17:51】 URL | まめ #/c/zw3vA [ 編集]


>ちゃちゃさん
ありがとうございます~。
文芸の予定を年間で見てくと、すでにいろいろ入り始めであわわ~;って感じです。
さくらは、時々言われるんですけど、りりしく見えるんでしょうかー?v-389私には親の欲目でSoSweetにしか見えませ…(笑)
六兵衛は、好きな人とイマイチって人がいるのかもなぁ。さつまいもで出来てる麺ですので。

>まめさん
おぉー。いらっしゃいませ。
こちらこそ、お名前拝見しつつ、書き込みもしたことない、写真展も逃したで…;ゴメンなさい;
六兵衛茶屋から千々石の海岸までの通り、まめさんのカメラだとどんな風に写るのかなぁo(≧∇≦)o
文才とか、仮に似たものがあっても書き出せるだけの含みが足りないですから…がんばろ。。。
【2007/12/01 00:37】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


たいへん遅ればせながら。受賞おめでとうございます。
しかし参加者の数が年々減少傾向にあるというくだりで吹いてしまったのはワタクシが不謹慎極まりない人間だからでしょうか。


しかしやっぱ出版ってそーとーなもんでしょうね。想像もつきませんが結婚、出産に匹敵するほどならやはり人生の一大イベントですね。そのま咲さんの苦労が報われ評価されたことが、なんとなく自分のことのようにうれしいです。
【2007/12/02 22:36】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>kowjuさん
いやいや、こんなに日数が経ってすらお祝いの言葉をいただけて嬉しい限りです。
参加者が年々減少という挨拶の時には確か「ご高齢の方も多いので」とか前後の文脈に入ってたので不謹慎ながらそういう意味もあるんでしょうねぇ…。
結婚出産と違って出版は“当日の大変さ”というものはありませんが、準備期間があり、出してからの色々がありで、やっぱり私としては並び称していいような気がしますねv-481
【2007/12/02 23:06】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/28-feaac341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





