長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
1時間半は長いか否か!?(笑
はひ。

今年も佐世保市にいてきたーよ

JRで1時間半かかるんやけど
伯母に話したら
「あ、そんくらいね」と言われた


私にはツライっす☆

まぁ今更
ひ弱に生れたことを嘆いたって…

知る人ぞ知るネタ
しかたなか
ヨネ(笑


今回の街角大発見

はるばる来たのね~
ファンでなくとも、何しかありがたい…
このお店、奥に
「お経」コーナーがあって、書いてあったのを見た瞬間思わず笑ってしまったら
そのコーナーの前に居た店員さんが…怪訝そうに…微笑み返してくれましたΣ(-∀-`;)
違うの!
あなたに向かって笑ったんじゃないの!
明らか「何この人…」みたいに怪しんでんじゃないよーッ

そしておススメ☆
最近出たみたいっす
赤い風船で買える(九十九島本舗のだっけ?どうだっけ?)
長崎南蛮ショコラ
ちょっとまえにCMをたまたま見て、気になったので買っていったんですけど

寒い所に置くべし
中のチョコクリームが、くどくなくて、やや硬めで、よくある唯のチョコケーキとは違う!

機会があったらまた買うどー(o ̄∇ ̄o)

さて。
佐世保に年1~2ペースで行ってる割に、実は食べたことのなかった佐世保バーガー
今回買ってみました。
駅からホテルまでの道の途中にあったラッキーズで“むかしバーガー”ってのをゲト。

大きさを比べてみよう☆
これです。
横に潰れてるけど…;

200801231731001.jpg
これです。

中の輪切り玉ねぎが、表面あぶった程度だったのでからかったですが
そこさえクリアすれば美味でした。
そして案外、小食な私でも大丈夫でした。
お腹ぽんぽんになったけど

しっかし
24日は激寒かったです…
日中でも4度くらいしかなかったらしく。
そのくせ雪とかは降らず。寒いだけ。
降ったら降ったで交通機関も足元も大変だったろうから、まぁよかったっちゃよかったんですが。

今回はのっちょりーの も飲まず
チェックアウトして駅に着いてすぐのJRで大人しく帰りました(*´ー`)


・・・

疲れが取れるのに3日くらいかかりましたが、何か(・∀・)



おまけ。

訓薫諫甘訓薫諫甘
(2007/05/20)
宮城 ま咲

商品詳細を見る




アマゾンで何気に訓薫諫甘買えるんで、よろしく(*´艸`*)
表紙写真出ないのかぁー…ちぇー…

…てー!!
私が商品画像の登録しとらんもんば!出らんはずたい!アッハハ

(/ω\)はずかちぃ
取り扱ってはいるんで。はい。
ひとまずお知らせまで~

この記事に対するコメント

歯科タナカはむか~し、ドォーモでやってたトワイライトゾーンでやってた看板シリーズを彷彿とさせる出来でgoo!!です。
まだまだ寒い日が続きますのでお体には充分お気をつけください。
訓薫諫甘は読めば読むほど味がでるので我が家の家宝とさせていただいております。


【2008/01/30 20:45】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


>chyouさん
あーうーえー…なんだかご無沙汰してしまいました<(_7_)>
歯科タナカは、もう20年以上前から岡歯科と並び称される佐世保名物(?)です☆
この写真を撮るためにバス停からはるばる向こうの道路へ横断歩道を渡って行ってしまいました。どんだけ~e-460まぁバスの待ち時間が長かったからですけど
家宝だなんて~嘘でもうれしいです(こらっ
【2008/01/31 00:20】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]

さむいね~
サブちゃんがいるのは交差点のレコード屋さんかな?
長崎南蛮ショコラは息子がお土産に買って来てくれて、食べましたよ。美味しかったですv-411今度食べたいのは白十字パーラーのチョコローゼv-274まだあるかな?
むかしバーガーって少し小振りなのね。私には物足りないかも・・・だから痩せられない!!
早岐に「らりるれろ」てバーガー屋サンがあったけど、もう無いのかな?
なんか ? ばかり。。。
【2008/01/31 23:08】 URL | ちゃちゃ #- [ 編集]


ふっかぁぁあああつ!!!

しかたなか。
イカス!!
最近佐世保行っとらんなぁ。
佐世保バーガー食べてぇ~!
【2008/01/31 23:42】 URL | のほほ #- [ 編集]


>ちゃちゃさん
サブいです~(x_x)
そうです!交差点のレコード屋さん。カセットも充実の品揃えの、あのお店です。
チョコローゼの方はご無沙汰ですわー。ぽるととかも…。とにかくこの日は長崎南蛮をゲットしたくて(もち吉もi-176
え、むかしバーガー小ぶりですか!?
らりるれろはたぶん、市内に住んでいながら食べたことない気がしますe-245

>のほほちゃん
ふっかぁぁぁつe-28キラーン(o ̄∇ ̄o)ですか?
最近ってー、牡蠣の時か何か行ってなかったっけ?私はお盆に体力なくて行ってないから1年ぶりだったよ;
これじゃーグルメリポートもはけないはずだぁe-94
【2008/02/01 01:00】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ぇええええ!!?
Amazonに取り扱われてる!!?しかもちゃんとAmazon販売だ!!
なんてこった、訓薫諫甘、全国デビューじゃないっすか
しかも今見たら写真ちゃんと載ってる!

長崎南蛮ショコラくいてー
【2008/02/01 02:27】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
あっ…こそっとオマージュしたのにヌルーですかw

訓諫、もう町の書店はどっこも置いてないですからね…(´・ω・`)
あとはアマゾンで勝負するしか~;
私はあとはチョコレンガが食いてー
【2008/02/01 22:41】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


オマージュ、言われて気付きました(^^;
いや、俺は自分で書いたことスッパリ忘れ去るんです。
鳥頭ですから!!
【2008/02/03 23:26】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
おぉ?鳥頭なら負けないよ~??(・ε・)
ちなみに“どうでもいいことに限って覚えてる”というオプション付き☆
【2008/02/05 01:28】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/08 01:46】 | # [ 編集]


あっホントだ!
ネットでの物品の普及率はスゴイですねぇ。

嬉し恥ずかしってヤツですか?(恥ずかしくはないか…)

銅像。どこか円楽師匠っぽく感じるのはオレだけでしょうか?
そういえば、とある銅像の鼻を333回こすると…ができるという伝説があったなぁ。

ちなみに、似たようなので、とある銅像のおしりを333回こするってのも(笑)

誰かに見られた時のリスクを考えると…恐ろしや~
【2008/02/08 22:07】 URL | ひこまる #- [ 編集]


>ピ―――…さん
お知らせありがとうございます(・`ω´・)
わしがもうちっと丈夫ならば手伝えrゴッホゲッホ…

>ひこまるさん
嬉し恥ずかし…最初はバタバタしてました。今はやっと静観?
ネットは便利ですのぅ。見ない人は見ないとは言え全国区だし~ヾ(゚∇、゚ )ノ
あ~、もちょい唇厚かったら確かに円楽師匠っぽいかも。。。
333回なでるも何も、手を近付けたらガブリってなりそうで怖いです…あ、そりゃ真実の口か(いろいろヤマシイ人
【2008/02/09 02:42】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あ・・・あけおめっ!
おひさです。

「歯科タナカ」あつらえたような名前ですね。あぁしかたなかとは言え1時間半は辛い・・・落ち着きのない子なもんで。

しかし、なんか美味そうなもん連発ですね。佐世保バーガーは食おうと思ってもなにゃ行列ができてたりするとすぐギブるんで未だ食したことなす。
いつかは食いたいけど福岡からも実家からもわりと遠い・・・それこそ1時間半以上かかりそうだから・・・落ち着きのないこなもんで。
【2008/02/12 02:24】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>kowjuさん
どんだけ落ち着きない子なんですかー。通知表の裏面にも書いちゃいますよ?
1時間半かかる上に、特急でない車両だから駅ごとにドアが開いて風がピュ~…(´・ω・`)
高校生とかわらわら乗ってきて無邪気にはしゃぐし…
佐世保バーガーは、私の行った店はでーんでん混んでませんでしたよ☆休日・お昼・下校時間以外だったら大丈夫なんじゃ~?

あけたたたたおめでしたたたたたたた超過去形
【2008/02/13 03:39】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


佐世保までのJRの道のり・・・
私も何度か経験アリです。長いですよね・・・。
一度,大雨の影響で波佐見あたりでストップしてしまい,再開まで40分以上かかったときがありました。
そのとき,なんと長崎のくんちでおなじみ・越中哲也先生と同じ車両で,「どうしましょうね~」と雑談したことがあります。(偶然,帰りのJRも一緒だった。)

佐世保バーガー,まだ未体験です。おいしそう・・・。
南蛮ショコラも,オススメとあらばぜひ食べてみたいです!

「しかたなか」「おかしか」やはり,実在するんですね!!
他に「大場金物店」っていうお店を長崎で見かけたことがあるような。
面白い名前,というより,やっぱり「インパクト」ですかね~。
【2008/02/16 06:11】 URL | よっち #- [ 編集]


>よっちさん
えぇ!ナマ越中先生…(゚∀゚ )
すごか~
大村本線で行くなら波佐見でなくて川棚かもですねぇ。彼杵かな?
一人で行くのも長いんですが、連れがいてしかも向こうは寝てた場合、異様に長時間に感じます…orz
佐世保バーガーは、店にもよるかもですが「そんな…ものすごく大きいんでしょ?人と同じ大きさのお弁当も食べられないのに無理だよ(´・ω・`)」って人でも案外いけそうなサイズに見えました。
南蛮ショコラは恐らく今時期がちょうど美味しいかと…。
おお ば か な もの 店!!(笑
【2008/02/17 01:47】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ま咲さんー
そうです,波佐見じゃありませんね(汗)
彼杵あたりだったと思います・・・。(もう,場所の感覚がいいかげんでv-406

おおば・・・松山町あたりじゃなかったかしら。
間違ってたらごめんなさい。(自信なし。。。)
【2008/02/17 05:28】 URL | よっち #- [ 編集]


>よっちさん
留守してました。遅くなってゴメンナサイ~;
わざわざありがとうございますv-238
去年だったかは、佐世保市内で土砂が崩れてきてあわや…なんてこともありましたよねぇ。大雨怖いこわい…
私も佐世保に住んでた頃(小学生)は波佐見も東彼杵も川棚も分からんちんでした;

おお ば か なもの…ひょっとしたら見かけたことあるかも…
【2008/02/20 00:26】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あわわ。。。(~_~;)お久しぶりですわ。
そして、お久しぶりに覗いたら佐世保にいらしてたのね。爆
会いたかったなぁ。。。ぼそっ
お元気ですか?寒い日が続いておりますが体調に気をつけてね。
あぁ。ブログが懐かしい。(笑)
【2008/02/20 09:46】 URL | もちっこ #- [ 編集]


>もちっこさん
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙わぁい
連絡しようかとチラリ思ったんですが、間が空いてたし忘れられてたりしてね~なんて思って止めてしまいました;
ブログこっち来ればいいのに(屮゚Д゚)屮カモォォォン
佐世保行った日マジ寒かったです…県北の寒さはことさら堪える;もちっこさんもご自愛くださいv-22
リンク消したのは、もうページが繋がんないからっていうだけで、特に他意とかないんで~;;
潔癖なんですよ…(←
【2008/02/20 22:40】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


来ちゃいました。(笑)(^◇^)
しかし、まだまだ悪戦苦闘しててリンクも貼り切らん。爆
リンクの貼り方技←技かぁ?(笑)覚えたらま咲ちゃんの貼らせてね。(*^。^*)
【2008/02/21 09:18】 URL | もちっこ #- [ 編集]


>もちっこさん
えー。えぇー!!!
きゃー。と思って探そうとしましたが余りに広かったので、追加報告をお待ちしてますわんv
是非に相互リンクお願いしますね~ヽ(´∇`)ノ
【2008/02/22 00:24】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]

はじめまして
佐世保のものです。
歯科タナカ、いつかネタにしようと思ってたのに、先越されました(^^ゞ
岡歯科は学生時代の行きつけの歯医者(歯医者の行きつけなんていらん)、でドクター岡ジュニアは中学の1コ先輩、
歯科タナカのジュニアとは同級生。
一度遊びに行ったことがありますが。まあ、やっぱり儲かるんでしょうねえ。歯医者って(遠い目)
【2008/04/24 11:05】 URL | はしっこのひと #ICjcAZAQ [ 編集]


>はしっこのひと さん
初めまして~。コメントありがとうございます。
佐世保に何年か住んでる人はきっとみんな知ってるかもですよね。オカシカ&シカタナカ
しかし実際にお知り合いという方を(文章ではあるけど)お見かけするのはこれが初めてかも知れません☆
私の行きつけは宮田町の池田歯科でしたよ><矯正してて7年くらい通ったかな…。
もうかるんですかねぇ( ´△`)
【2008/04/24 11:37】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/31-33d1007e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する