長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
スポンサーサイト

春は出会いと別れの季節ナリー
アテにならないチーズ…
焼いてしまえばいいさー…

むーちゅーうーでぇー!!


もうちょっとでタイトルを「○○に行ってきました」にするところでした…ノン!!

2月の末から3月上旬、実家にチラリ行ってました。
話せば長くなるんですけど…いや、別に長くはないか。
えとね
昔、日田のお雛祭りに行ったことがあって。
私プランの母兄付き家族3人旅行で。
すげー微妙で…
リベンジしたくて。
2月に母が来た時うっかり「日田にまた行こうかと思ってるのよー」て言ったら、母「(゚∀゚ )私も行きたい!」って言いだしてー
もう60代後半やしね、体動くうちに一緒に旅行した方がよかろうと思って。
けど日田はどーしても自分的リベンジの地なのでとっておきたくて。
なら近場で島原の雛祭りってテレビで聞いてるから行ってみよう、ってことになって。
ネットでホテルを予約して。
けど長崎から島原まで行ったら私はしねるので
長崎→実家→島原→実家→長崎 を
数日かけてやりましょうってことに、したんですよ。うん



愛野駅
愛野駅から島鉄。
南側路線が廃止されるので思わず料金表を写メってみた☆
廃止される駅の硬券の入場券セットが発売中ですよ。私ゃー買わんけど。。。

さてー
本来ならばここで写真の登場~となるはずなんですが
3代目のパソの画像レタッチソフトが2代目(XP機SP2版)よりも使えないやつでして
デジカメの写真を縮小できないので…
また機会がありましたら(´Д`)

島原城に20年ぶりくらいに行きましたよ。



梅の花とお城
あぁー!!そうか!!
ペイントで開いてサイズ変更すればいいのね…
はい。よかった写真載せれて(-∀-`;)
粗いのはカンベンしてくらさい…;

当初の予定では、お雛様をめぐって、時間が余ったらお城行ってもいいね~なんて言ってたんですが

えーと

お雛様、商店街の個々のお店に思い思いに飾ってあるくらいなのね…
時間、余りまくっちゃった(苦笑
まぁ改めてお城で資料を見れたし、西望博物館も行けたからいいか。
お昼にアーケードで寄ったシーホースという喫茶店が素敵ですたよ。壁一面のカップ、初入店でなかったら写メりたかったぁ。パスタセットを食べたんですが(これまた周りが気になって写メってませんが)シーフードのトマトソース仕立てで、ボリュームあるし美味しかった☆翌々日くらいのとっとってにも載ってました(笑

というわけで、個人的には“雛祭り”として観光アピールをするのであればもうちょっと賑やかにやんないの?という感想ー
武家屋敷に由緒あるお雛様がうやうやしく飾られてたりしたら情緒あっていいのにね…。

夜は夜ですごかった。
旅館に泊まったんですけど、夕食が…
ステーキ、しゃぶしゃぶ、おさしみ、カニ(2種類)、握り寿司(10カンくらい)、魚介の酒蒸し焼き等々
…何日分なの??ていうご馳走でした。
お寿司は手をつけずに仲居さんにお持ち帰りをお願いする始末。
カニさんは冷蔵庫にお休みいただいて、翌日ご一緒にご帰宅でした(´ω`*)

翌日は“鯉の泳ぐ街”ゾーンをちょこっと歩きました。えぇカニさんと一緒に(笑
しまばら湧水館ていう、古民家を一般開放したみたいなとこがあって、すごく風情があるんですよぅ。
写真無意味にバシバシ撮りました☆
お雛様にデジカメならノーフラッシュで安心vと思って持って行ってたんですけど、さすがにお店の中では気が引けて撮れなかったのでした…

ウチです。笑

蒼い影が宿る
レトロモダーン好きにはたまんないところでした♪
朝早かったから他に人もいなかったしね。

それにしても島鉄。
廃止案が出たのはかーなーり前だったのに、反対署名提出って年明けてからじゃなかったでしょうか?
もっとすぐ動いてたら何とかなったんじゃないかなーって気がしてなりませんよ。
やっぱ普賢岳災害で何年も部分休してたのとか、堪えたかなぁ…
私が存続すればいいのになと思う一番大きな理由…

「バスは酔うじゃん?(`ω´)」
若くて元気な利用者ばっかりならいーでしょうよ。けど弱ってる人間には、こと島原半島のように道がくねくねしてるトコでバスに乗ってるのはシンドイんだけどなぁ…
今私がここで何言っても仕方ないか。

あー
キハ2003も3月いっぱいで走らなくなるらしいっすよ☆(テレビ受け売り
今は週末だけ運行してるんだっけ?
私ら母子が先日島鉄乗った時も大分人多かったですね。カメラ持ってる人がね。
年度末、ドトーのように混むのが目に見えるようです…。



うとうとー…
インドアでいっかぁごろごろごろーん

この記事に対するコメント
お雛様~♪
この前行った時のだー^^待ってましたー♪
めちゃお天気よさそうでお城が美しいー!!v-490
え?このお花は桜なのかな?v-252きれいだねーv-352
私も色々なお店に行くたびに思うんだけど、なかなか写真って撮りづらいよね。v-292
最初からカメラを堂々とテーブルの上にだしてお店のヒトにも
私は写真を撮ったりしますよアピールとかしてみたりするけど 笑
それでもやっぱりお客さんが多かったりすると気が引けますー。v-287v-356
今はデジカメの出番はほとんどなくて、携帯でばーっか撮ってるよー。
“鯉の泳ぐ街”ゾーン行ってみたーい!!
たぶん自分が小学生の低学年の時に家族で行ったんだけど
普通の溝にサカナが泳いでてめちゃくちゃ感動した覚えがあるんだよ。
なので、もう一度行ってみてみたいと思ってるんだけど、近くて遠い島原なのでした。とほ。v-281
しまばら湧水館の廊下にねそべって日向ぼっこしたい。。。(迷惑。
ニャンコ先生!!ぬいぐるみみたいー!!かわゆすーv-343
名前なんだったっけ?^^
【2008/03/20 09:17】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


雛祭りって、元々武家の行事だったんですかね~?
日田、柳川、島原とか城下町が有名処!!

寝台特急の廃止が相次ぐ中、島鉄も縮小されるんですね。
最近は黄色塗装の列車しか見たことないんですが、あの島鉄カラーの列車もまだ走ってるんだ~?
トロッコ列車はどうなるの??
【2008/03/20 13:35】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


>およしゃま
島原城は、すぐそばに梅園があるんですよ~。そのお花です☆
飲食店で美味しそ~と思ってもv-212撮れない理由というかジンクスが私にはあって、写メって食べたものは思ってる味と違うとか、完食できないとか…なして(´・ω・`)
お店にいる他のお客さんの雰囲気にもよりますよねー。
鯉の泳ぐ街ゾーンは商店街のそばでした。実はこの時は鯉のいるところまで行かずに帰ってきちゃったんですが;
近かったら愛読書持って入り浸りたいところですわe-51湧水館。
i-101先生は娘のさくらですぅ。

>chyouさん
雛祭りは、やっぱり元々は位の高い家柄の行事っぽくて、ひな人形を買えたのは武家とか商家くらいだったようですよー。
日田に行った時にも見たけど、庶民の家では押し絵雛(だっけ?)だったとか、他のお人形を飾ってたとか、何とか…日田のは規模が大きかったですよ。あちこち入館料みたいなん取られましたがi-216
編集で追記☆
トロッコ列車は夏で廃止してたはずです(´・ω・`)
国鉄なカラーリングのが週末だけ走ってるんだっけか…
【2008/03/21 01:04】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


島原のおひな祭り私も去年行ったよ~。
ポツポツとしかなかったけどああいう雰囲気も好きだわんv-398
ちなみに佐賀のおひな祭りもあんな感じでひっそりと楽しいよ☆

アーケードの喫茶店、気になりますな~。
次に行ったら探してみるねv-353
【2008/03/21 15:54】 URL | ぎゅう #- [ 編集]


>ぎゅうしゃま
島原行ったですかぁ~。
先に行く場所間違ったな自分…(´Д⊂
日田はお金かかってるだけあって豪華絢爛ですわv-207
佐賀はテレビでチラ見すると建物が由緒あるところっぽいのかなーと思うんですが、どうなんだろう?
アーケードの喫茶店のお向かいのお雛様は歴史があってすごく込み入った作りでよかったんですよe-76
私は次に島原行く時は是非に青い理髪館に行きたいのです~。
【2008/03/22 00:49】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


島原ひな祭り!?そんなものがあったんですか…
今、スケジュール確認したら、そのくらいの時期に島原に仕事で行ってました。
うーん…気づかなんだ。

それにしても豪華な食事ですね。ステーキとカニと寿司が同じ食卓に並ぶ姿が想像できんです。
全部メインディッシュ!!!

島鉄はバスやらフェリーやら色々やってますからね。
まあ、電車だけじゃ採算とれないんだと思うんですが、その延長上で最終的には電車を切ったようなもんかなぁと自分は勝手に想像してます。
【2008/03/23 01:55】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
島原のひな祭りは、ローカルニュース番組を夕方に梯子でもしない限り知らずに過ごす人が多いんじゃないですかね?
そして少なくとも島鉄本社と、そばのターミナルにはパンフ等一切なかったです('A`)
展示してるエリアでしか配布してなかったら周知できんやん…?
旅館の夕食「あ~食べたねぇ…お腹いっぱ」「失礼しま~す○○お持ちしましたぁ」「…(゚∀゚;)ぇ」って感じでした…。凄かった。。。
島鉄がフェリーとバス(と観光)をしてるのは分かるけど、社名に入ってる鉄道部門を削るのはどうなんだー…
【2008/03/23 19:29】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


やはり日本人はどこへ行ってもカメラ、カメラ…
水☆しげる先生のマンガにでてくる日本人観光客しか思い浮かばないwww

あぁイイですねぇ、一足お先に春満喫ですか☆
やっぱ夜の桜がなんとも好きです。
その下に幽霊でも出てきそうでイイ感じですw

「シーホース」と言えばやはり、ケルピーですかね?
海などにきた漁師を引きずりこむとゆー・・・
それとも、ウルトラマンに出てきた故郷に帰りたい怪獣?それはシーボース!(爆
【2008/03/23 21:39】 URL | ひこまる #- [ 編集]


>ひこまるさん
カメラに記憶の補助を依存してる日本人が他人のパソコン依存(ネット依存てか)を揶揄してるのが何とも可笑しい今日この頃ですねぇ(´Д`)
夜の桜はいいっすね。いけないものを見ちゃって呪われた挙句記憶隠ぺいですよww
シーホースて言えば海馬ですよ。記憶をつかさどる…と思いきや脳にタツノオトシゴ寄生してるみたいな(←
【2008/03/24 00:27】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


焼いてしまえばいいサー(笑

島原城のそれは桜ですか?もうこんな咲いてるんですね。此間までコート着てたのになぁ。
「お雛様をめぐって」まで読んで色んな所に雛人形が並んでる島原市を想像したんですけど、違うんですね~
屋外に普通にデパートにある様なデカい奴が飾ってあるのかと思いました。
レトロモダーン好きでーす!雰囲気ばっちり!いいですね。蒼い色が綺麗だー(´▽`*)
私はそこで人形に着物着せて撮影会したいです←
【2008/03/24 22:04】 URL | ayaha #YqF0N6Os [ 編集]


ほうほう春ですね。ずいぶん暖かくなりましたもんね。

「雛祭り」がどのくらいのPRだったかは知りませんが、それはちょっと肩透かし食らった感じでしょうか。
どーせやるなら徹底的にと思うんですけどねぇ。特設会場作って大々的にやるべきだと思います。ランフェスも当初はたいしたことしてなかったような気がしますが、いまやけっこー大掛かりですからね。その「雛祭り」も「これじゃいかん」ってことに気づくときがぞのうち来るでしょう。

リアル雛段とかつくったらいんじゃないですか?お雛様はミス島原で。あ、いらんすか?そんな企画案。
【2008/03/25 01:12】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>ayahaさん
チーズ、たぶんクッキングシートに乗せてチンとかした方がアテになるかも(イミフ
これは梅ですよぉ~。ウチの近所の桜が、おととい見た時に5輪程度って感じですから。
冬に買ったスプリングコートが着れなくてちょっと今悩んでます( ´△`)
島原のひな祭りは、歴史と文化がさっぱりかみ合ってないのが残念な感じです;
レトロモダーン☆この写真、レタッチする前からうっすら青みがかってたんですよ。はふぅ(思いだして「良かったよなぁ」的溜息
人がいなかったら人形持ち込み可だと思いますww
【2008/03/25 01:30】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あぁッ…よそ見しながらコメ返し打ってたらニアミス;

>kowjuさん
テレビ局にアピって→人が来て→意見集約して→その後の対応で盛況するか廃れるか分かれますね☆
つぅか地元の有志が作った現代のお雛様の割合が高いとどーにも…(-ω-`)
これじゃいかんと思ってくれることを願いますね;
ミス島原っているのかなぁ…ミス○○に疎いんで知りませーん…。ダメもとで企画を島原市か商工会議所にメルしてみたらどうでしょ?
春なのに今寒くてガッツリファンヒータ回してます…。
【2008/03/25 01:38】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


おっ、桜だねぇ。
おひな様だねぇ。
うちのおひな飾りは多分段ボールの中で首もげてるよ・・・ごめん・・・。
(前に覗いた時に見て見ぬふり)

夕食すっごい量やね!!
そりゃ私でも無理かもしれへん。
豪勢~♪うらやまひ♪

さくらさんの肉きゅうは黒なのねヽ(゚∀゚ )ノ
【2008/03/27 23:24】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほほちゃん
梅!!!><梅園!!!><。
うちのお雛様は数年前にいっぺん顔の塗料が剥げて塗り直してもらったらしいっす。
それを事後に言われたんで、もー何かどーでもよくなりました(←
夕食、のほほ胃で挑んでみてほしいもんだ。私はステーキは別バラでした(゚∀゚ )
前のとこで肉球写真、いっぺん載せたんだけどね。今携帯の待ち受けも肉球vvv
【2008/03/28 01:47】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


お城と桜が何とも。。。いい光景です^^
お花見する人も多いんでしょうね~。

島鉄,うちの母も雲仙市(旧・南高来郡)出身なので,
廃線が決まって,どうしてもうちの娘を連れて行きたい!!
と言い張って,先日連れて行かれました(笑)

帰ってきてから,いろんな写真を見せてもらいましたが
母も同じく,孫ばかりじゃなくて(笑)列車の写真をいっぱい撮っていました。
あの路線は,たしかにバスがキツイ人ってたくさんいるでしょうねぇ。。。
なんとか,がんばってほしかったものですが。。。
【2008/03/28 04:15】 URL | よっち #- [ 編集]


>よっちさん
花の写真は梅ですよぉ~>_<。
結構斜め読みする人が多いんですかね…。
うちは、今の実家が雲仙市なので(島鉄の駅はないエリアですが)母がやっぱり、南路線廃止前に!って意気込んでました。
夏にはトロッコ列車にも乗りましたよ~(*´ー`)
きっと丁度今日明日が混みこみなんでしょう…おぉこわ…;
島原半島は交通が年々不便になっていきますよ。。。実家に行く時もちょっとずつ不便になって、所要時間も乗継失敗すると長くなりました。
【2008/03/29 22:26】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/33-f1395e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





