長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
スポンサーサイト

雨○○○
アンノウンからのメール着信音は『たんけんぼくのまち』です。
宮城です。

しらないことがー
おいで、おいーで しーてるぅー♪

山口の旅、の
携帯写真第2弾です。
次回からはデジカメになります。   が

私が「これ!」と思うものしか撮ってませんので(;´Д`A ```


では
2日目、雨の日の写真をご…



えぇ、雨ですよ(゚д゚ )
雨○○○ですよ。何か



寒かったなぁ。写真見るとちょっと思い出すよ。しんどさを


では気を取り直して、ごー

湯田温泉。
中也記念館
この、小ぶりの図書館みたいな建物は
中原中也記念館
です。
今住んでるアパートより築浅に見える(←

ところ変わって仙崎。
線路の向こうの看板
みすゞの記念館の前では携帯で撮ってない…
これは仙崎駅の線路の向こう側にある看板です。
長門市駅らへんから、いよいよもってフィーチャリングみすゞです。
ところで「みすゞ」と打つために私「みすくりかえし」って打ってますよ。切なし。

1日目の宿は新山口駅のそばでした。
翌日は湯田温泉へ向かうため一旦東へ移動して、
また西方向へ。
新山口駅に戻り、厚狭駅に向かい、そこから北上します。美祢線に乗り換えて仙崎へ行きました。
下関経由でも行けるんやろうけどなんか遠回りな気がしてー…
あ、みねさん!仙崎に行く路線「みねせん」ですよ!…どうでもいいか……(´Д`)

その美祢線なんですが…
本数をチェックしてみましょう
本数が少ない…orz
乗り換えのため駅で30分待ちました。湯田ですでに雨に濡れたので寒い…
ホットココア買って飲みましたよ…。

そしてホームへ到着した美祢線。
折り返し仙崎へ向かいま…

MRでも島鉄でもないよ
…あれぇ?(笑)
1両でした。もっと長いのかなって思ってたので衝撃。
カラーリングの違う松浦鉄道か島鉄みたいだと感じてしまう哀しき県民性発揮(´・ω・`)

座れるとこ、少なっ
中の写真。
これだと比較対象がないので分かりづらいんですけど、なんとなく広いみたい…。
おトイレもついてるんですけど、独特。
洋式で、蓋開けると洗剤のあぶくがフヮージブジブジブ…と補充されます。


入館券
両方行った証し☆
1日に両方行くなんて、修業中の身だとは言え無茶をするよ…。
けどゆるゆるまったり観光らんららーんとか余裕こけるほどの何かは私にはない><
時間があるうちにもっと経験を積みたいっす。


そうそう!
前回の記事でコーヒーと一緒に写ってた1口コーヒーゼリーですけど。
チトピにあった(n‘∀‘)η
あの棚は各地のお菓子を時々入れ替えながら置いてるコーナーだった気がするので、この機会にチェックチェック♪




あれ…
デジカメのブログ候補数えてみたら(今頃か?)20枚ある…
これ、あと4回くらいに分けないと無理かも…2回じゃ絶対載せれない…

一度に容量の大きい記事上げたくないなーと思っちゃうんですよね。
ナローバンド生活が染み付いているので(´Д⊂
ぼちぼちあげていきます。
この記事に対するコメント

金子みすゞ(みすくりかえし と入力しますた!!笑)さんって、
北九州出身だったのね。(今頃言う。
作品は全然読んだことなかとです。v-12

乗換えを繰り返し、よくぞご無事で戻られました。ヽ(;´Д`)ノ
(感心するところが違うと思う。
1日で両方行っちゃうとは、かなり頑張りましたね。e-280e-278
1両の電車、ローカルな感じで落ち着くわー♪
【2008/04/25 16:26】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


>およしゃま
(´Д`)<山口県ですぞ…
私が初めて作品集を読んだのは、諫早市図書館が古かった頃に立ち寄って、なぜか児童書のゾーンにふらふら行って本を見つけた時です。
よせばいいのに春真っ盛りの格好で行ったので、雨に降られるわ日照なくて気温上がらないわのダブルパンチでした((('A`||))))ホントに寒かった…JRの中も冷房入ってたりで★
いぇーいほめられたヾ(゚∇、゚ )ノ
【2008/04/25 20:22】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ま咲ちゃんの旅~~~!・・・・山口?!って、なんと地味な所へ・・・・
そう思っていたらなかなかステキな所ではないですか~~v-218
前回の門司港の写真もオシャレ!私が昔々行った時のイメージとかなり違ってます。
1人でふら~~りと行ってみたい。
金子みすゞさん、山口出身だったんだー・・・好きだけど読んだ後もの哀しくなるんですよねー。作り出す人は色んなものを見たり聞いたり感じたりの経験が大切なんですね。
大変だ・・・・・・でも頑張れ~~!
【2008/04/26 03:03】 URL | うらら #- [ 編集]


>ウララさん
そう、山口は地味というよりしっぽりまったり(*´ー`)の部類なんですよぅ。
門司港もオシャレです。門司界隈(下関も少し)はレンガなどの洋風建築がいっぱいでウハウハ~でした。
何年か前に名探偵コナンでやってたので、オシャレなんだって分かって、いつか行きたかったんですー(笑
みすゞは数十年前に発掘された幻の詩人でしたしねぇ。仙崎は小さめのエリアに色んなポイントが凝集されて行ってみる価値ありです☆読んだ後もの哀しくなる感じ分かります~。
修行、がんばりまっすe-78
【2008/04/26 12:34】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


やべー無知だ俺。

金子みすゞさんって、どう読むんですか?繰り返し?はて?みすす?みすみす?
普通に考えたらみすずっぽいけど…

山口県ですか。山口県っつーと…あー、広島の辺りですっけ。
もう10年近く九州から出てないんで、オレも旅行行きたいっすね。
九州弁以外の言葉にふれてみたいい…

【2008/04/26 18:29】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
みすず、ファイナルアンサー?……正解。
検索する時は確かみすずでも行けたはず。
みすゞさんは童謡に近い方の詩人さんなので、道徳とかの授業にリキの入ってなかった学校だと知らない人もいるかもです;少なくとも私の頃は教科書などには載ってなかったですね。生誕100周年の年にドラマとかしてた気がします。
山口県は島根県の隣でもありますよ☆電車の中で「○○っちゃん」て語尾を聞いた時アッて思いました。遠くて近い山口!!
【2008/04/26 23:41】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


小学4年の時の先生がいい先生で、
毎週詩を暗記させられてて←いいのか?
その中にこの方のもありました。
・・・忘れたけど!

1車両だけって衝撃だなぁ。
でもローカルって感じでいいね♪
【2008/04/28 00:55】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほほちゃん
私が暗唱した詩はぶしかえつこの「i-101ぜんまい」くらいかなぁ…(マイナーだ><
・・・忘れたのか!(笑
1車両で雨の中シルバーの車体だったので冷たい感じでした;
走るところはローカルもローカル☆見ごたえがあって居眠りしなかったですとも♪
【2008/04/28 23:24】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/36-9e9b5b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





