長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
味噌の小道へのご案内
8月から3月まで仮免許期間が続いた宮城ま咲です。
マイペース!
あの車校、早く免許とれるお高いコース申し込んだのに人が多いから…とかどんだけ~!?

たぶんその遅れの関係で、同い年の人より更新時期が遅いのかなぁと今頃思ってみる。

優良ぺーぱードライバー

まぁ優良“講習”とはよく言ったものでビデオ流しっぱなのは最早国民のジョーシキなわけですが。

安全協会へ加入のお願いハガキも別途に来ましたよ。そのハガキ代は~?(´Д`)
気になったんだけど、協会費は○○に活用します…の
黄色い帽子これはヘルメットだ…
 私かぶったことないよ。だってくれなかったもん。ワッペンだけだべ。
初心者マーク
 もらってません。家族に買ってもらいました。

あとはどーせ毎年の恒例行事であるキャラバン隊のお弁当代とガソリン代でしょ?
立てときゃいいだろ的な交通安全ノボリとかね。知らんわ。
エンジンふかしまくりの暴走バイク取り締まってくれるなら払いますけど?(゚∀゚ )

ところで免許更新お知らせ
(こればっかりはもらってありがたいと思うがそれだけのために2500円払えるものだろうか)
の隣のページ(?)に
…ん?え??

ICカード運転免許証ってナニ?Σ( ̄□ ̄;)
暗証番号ってどういうこと??Σ( ̄□ ̄;)

写真は持参した奴でいいらしいのでそのうちオメカシして撮りにいくかのぅ…。

これが届いたっていうことは~
今年も誕生日が近付いてくるざますですそうのようです。
まだ親の半分も生きてないとか…笑
せめて今の年の倍まで生きられるように頑張ろう。。


今週のビックリドッキリ
何て言うかよそ様の記事に勝手にタイアップしてるぜコーナー


伊藤園おーいお茶“お抹茶”
開けますか?
中身は透明な水なんですね。そこに、上部キャップの中のお抹茶を投入してステアすると。。
おーいお茶に抹茶を追加するのかと勘違いしてました;
お抹茶高かった…セブンで190円くらいした(´・ω・`)
しかも、前回買って飲んでまぁまぁ美味しかったなと思って、今日も遭遇したので近寄って見ながら
アハハ、まだあるー…て…190円!?(゚д゚ ;)
気づくの遅いよ自分…。

その最寄りのセブンからビスコが姿を消したのがえらい寂しいです。
同じ大きさで値段の違うバウムクーヘンが2種類あるんだけど違いが分からんとです。
ぽてちは150円くらいするので今日も我慢したとです…


190円のお茶に驚いとる場合じゃないんですなぁ;
何で誕生日に向けて何千円て出費せなあかんのじゃー\(`Д´)/

はぅ
せめてお高いビールのお取り寄せでもして自分をなぐさめるか…(笑)
この記事に対するコメント

すご~いお抹茶v-353
出来立てをいただけますわよ~ってコンセプトなのかな?
そういうひと手間が楽しかったりするしねv-410
そっか~お誕生日近しかぁ~。
じゃあプレゼントは高い方のバウムクーヘンで。
【2008/08/25 18:13】 URL | ぎゅう #- [ 編集]


お。免許更新ですかい。v-231
私も来年だったー。そうだったー。それまでにまた痩せようと先月決心した記憶が。。。
(すでに記憶喪失。
なにー??黄色い帽子ってー?やっぱかぶるのかな?そりゃそうか。
私は免許取った時に、手持ちのお金がなくって安全協会に入れなかったクチなので 笑
そのまま現在まで入らずじまい。
前回の更新のときに、別に入ってもいいなーって思って、「いいですよ。」と言ったら
ことわりと勘違いされて、また入れませんでした。笑 「よ。」が聞き取れなかったのかも。

混ぜて飲むお茶おもしろーい!でもたかーい!!笑
更新料でポテチがいくつ買えるかな~・・・ヽ(;´Д`)ノって考えちまいますな。。。。
お誕生日はお菓子の詰め合わせなんていかがかしら?v-62
【2008/08/25 19:21】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]

お久しぶりです~。
一瞬…「あれ?宮城くん免許取ったの?前から持ってなかったっけ~??」
と思いながら読み進んで納得!
私も仮免は半年だったなぁ~。おまけに車校に通ったのは10ヶ月ほど……。
仮免だったか、車校の期限だったかが迫ってて「コレで落ちたら最後だ!!」と卒検に望んだのでした。
まあ、車校の先生もそんな事情はよく知ってて、多少ダメでも通してくれたけどさ~(苦笑)

免許がICカードになるのは初耳だよ。今年、更新したけど、そんなコトのなかったよ。こっちと長崎では事情が違うのかな?

抹茶を入れて飲むお茶は少し気になるかも~。こっちでは見たことがないので、何処かで見かけたら買ってみます。
【2008/08/25 22:04】 URL | ASUKA #- [ 編集]


>ぎゅうしゃま
高い方わぁいヽ(´∇`)ノちなみに下の段には大きいのもあります。私はちっさい方でいいです。持て余すから;
手間やらコストパフォーマンスやらで言ったらこれはやっぱりすぐ姿を消しそう…今のうちにゲットです☆

>およしゃま
私は…とりあえずニキビ治さなきゃ…けどもう1ヶ月以上続いてる…・゚・(ノД`)・゚・。
黄色い帽子ってつばの広いあれだと思います。かな?知らん…だってかぶったことないもん;
一説によると幼稚園ぽいから敬遠する人がいるって話もありますが。うち幼稚園ベレー帽と麦わら帽子やったし知らんわー(`ω´)
協会費、ありましたねーそれ(笑)私も「いいです(よ)」って言ってみようかな…ぐふふ
お菓子詰め合わせは…あぁ欲しいけど太るけど欲しいけどふとry(真剣

>ASUKA
おひさしーッ(*´ー`)ノ
あはー。更新だよ。ペーパーのね!
車校に実際に通ったの、私は2か月だったよ。実家から通えるトコに入ったけど、秋に大学始まって戻ったもん。仮免で1回落ちたっけか。本免は一発パスした( ̄^ ̄)。←せめても威張ってみる
ICカードは20年1月4日開始って書いてあるけど、任意なのか全員強制なのか分かんない。。
あれー?お抹茶、もしや関西以西だったりして;
【2008/08/25 22:27】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


もうず~~っと前から安全協会未加入のみねです(v≧∀≦)-☆
噂によると今年あたりから加入のメリットがあると聞いていたのですけど、あーまり無さそうですね^^;
前回免許の写真をヤッツケで自販機で撮ったものだからアーチステックな髪型で今でも免許証を見ると笑ってしまいます(爆
何年も身に付けるし、意外とネタになる物だから是非是非美しく撮れますように(^-^〃)♪
お誕生日、楽しみですね♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

おーいお茶「お抹茶」
初めてみますたヽ(゜▽、゜)ノ
これは飲んでみたいです~
やっぱり渋み強かったですか??
【2008/08/25 23:26】 URL | みね #- [ 編集]


>みねさん
おぉー。未加入なんですね。加入のメリット、懇切丁寧に優しく教えてくれたら入ってもいっかなーって感じです。前更新した時チラシか冊子かもらったけど、そんなお店行かないし~みたいなんだった記憶が。
やっつけ写真でも採用されてしまうんですね~(゚∀゚;)気をつけよう…ガクガクガク
この前結婚式の2次会にお呼ばれした時も人々が財布から取り出して悪人面を競っていましたよ☆(笑
お抹茶は、濃いお茶が苦手じゃなければぜーんぜん大丈夫、美味しく飲めると思います。たぶんヘルシア緑茶より苦くない方かも?ていうくらいです。
あぁー…誕生日…楽しみなようでもあり(/ω\)…。
【2008/08/26 02:51】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


安全協会費、最初の更新時払ったきり、その後1度も払ってません。
ず~っと以前は半強制で、加入しないとか言おうもんなら、イヤミの一つや二つや三つ・・言われる自治体が多くて、それがマスコミ等で叩かれた経緯があったかのように記憶してます。
以前は協会に入ってないと更新のお知らせが送られて来なかったけど、もう何年も前から未加入でもお知らせが送って来るようになったので、益々メリットなくなりましたね。

そういう抹茶があったなんて・・・普賢岳の噴火饅頭以来の驚きでした!!
【2008/08/26 22:21】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


>chyouさん
以前はこういう暗黙の了解的な義務は従う人が多かったですよね…まぁ今嫌がってる私が言えることでもないんですけど;
マスコミで…ってのは知らなかったです。
前回は払ったような記憶もあるんですが(誤りかもですが)更新のお知らせが未加入でも送って来るようになったとなると…まうますなんだかなぁ~
お抹茶はサボテンさんのブログで見て知りました。美味しかったですよ♪
【2008/08/27 02:32】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


んん??免許って更新しないと仮免許って事になるんですか?
私は持ってないのでまったく分かりません(´▽`;) ICカード初めて聞いたー
車ってめっちゃ金かかりますよね。。色んな人から「免許取らないの?」と、取るのがトーゼンとばかりに言われるんですけど、まったく取る気になれません。
黄色い帽子って支給物なのか!?私もかぶった覚えがないです。みんな持ってたり持ってなかったりだった様な…??

お抹茶!私も飲みましたよ!同じくセブンで、190円で(笑
高いですよね。小さいのにー!あと20円ぐらい安くならなかったのか(小さい・・
粉落ちる瞬間は楽しいですね。緑が綺麗で~
あとコレ、ずっと振ってないと下に粉が溜まりますよね。最後はこなこな~になってしまいましたよ。
【2008/08/29 00:38】 URL | ayaha #YqF0N6Os [ 編集]


>ayahaさん
あぁー、仮免の期間というのは、免許を取る時にまず真ん中くらいまで習ったら仮免許をとって、そのあとまた習って路上でも乗りこなせて法規も一通り頭に入ったら本免許なんです。
私も車まーったく乗らないし興味もないんですけど(維持費かかるし)身分証明代わりになるからーと返納願望を周りからなだめられます(笑
黄色い帽子はもう自治体レベルどころか校区レベルの細かさで差がありそうですね;
黄色いワッペンは「また返さなきゃいけないんだから大事にしなさい」って言われたけど、誰に返すのかは説明を受けたことがないからピンと来なかったなぁ。交通安全教室とかもいっぺんも来てくれたことないし(´・ω・`)
お抹茶は、ボトルを洗って乾かしてリサイクルに出すようにしてるんですけど、乾かしたものを見たら底に抹茶がうっすら溜まってる!また洗ってじゃごじゃご振ってようやくキレイになったみたいですw
【2008/08/29 01:32】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


おぅ。免許ー♪
なんかま咲ちゃんの運転姿、想像できんなぁ。
ひざに猫乗ってそう。

あ、私うしろの席で(笑
【2008/08/30 21:45】 URL | のほほ #- [ 編集]


あー、俺もそのお茶、後からコンビニで見かけてもっかい買おうかと思って値段見たら、思わず目ん玉飛び出るまで蹴り倒したくなるくらい高くて驚愕しました。
前のときは酔ってて値段見てなかったっぽい。

俺もガキん時はワッペンだけでしたねー黄色い帽子見た覚えすらない
でも、初心者マークは貰いましたよ。まあ、貰ったっていうか、交通安全協会費払ったらくれるって感じだったんで、
ぶっちゃけ、交通安全協会から割高で買いました的な気分でしたが。
つーか最近の免許証はICなのか…どこでそのICを読み込むんだかようわかりませんが、ハイテクやわぁー
【2008/08/31 00:32】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>のほほちん
おう。免許取得後これまでに運転した回数3回ですが(゚д゚ )ナニカ
ひざに猫とかマジで危ないから他の人の運転でも、しないよ~;
じゃあ私は助手席でv

>サボテンさん
1度目は珍しさに買うってコンセプトなんでしょうか…私は1度目は…酔って…な、い、か…あれ?(笑
いいお抹茶使ってるんですかねぇ~。あれちっちゃい缶で何千円とかするものもあるし。
黄色い帽子…一体…配布してないなら書かないでって感じですねw佐世保に居た時見かけた覚えがあるけどあれは学校指定のだって聞いた気もするし。
うーん。初心者マーク、協会費払わずカー用品店で買った方が安いですね。。そういや、私免許証ケースをもらいました。2つ折りの。それって免許だけ他のものと分けて携帯しろっていうことか…?
IC用途分かんないですねー。また無駄な税金の使い道確保の一環かしらん。
【2008/08/31 02:08】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


ほほう。ハンドルを手のひらで転がすま咲さんを想像してしまった。
まーオレもほとんどペーパーです。運転なんて他人がやるもんです。長崎に帰ったら送迎は当たり前です。
・・・ということは。
ま咲さんもそーとーな女帝っぷり発揮してますね。

しかしお茶で190円ですか。
それなら数十円足してビール買うわーって感じですね。
【2008/09/02 01:17】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>kowjuさん
えーしてませんよそんな、助手席に左腕回して右手のひらでハンドルをくーるくる…いえ、してません。
人の車には年に5回くらい乗ってます女帝です。ひざまづいてください
大体バスとJRですねー。どうしてもの時タクシー。
お抹茶、今日ファミマで見たら198円て書いてありました。セブンが税抜き表示でファミマが内税表示なのか、9月1日で値上がりしたのか、どっちかです…
【2008/09/02 02:36】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/46-b3a328a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する