長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
高気圧ガール
ねーみんぐばーい、chyouさん


はい。
台風が鹿児島から四国に向かい始めた頃から元気になった宮城ま咲です。
銀行の窓口が開いてる時間に銀行に行ったりとか飛ばしていますε=ε=ε=┌(@´Д`)ノ
それってフツーじゃ?っていうのは…いえ…分かってますから…

それにしても暑いですねー。
温暖化なのか、超長期的スパンで見るとそういう時期なのかってのはじぇんじぇん分からないんですが

とりあえず
週間天気予報ー
週間天気予報で
“平年より気温が高い”日が並ぶと
うりゃーーーーーーーーーー(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
という気分になることだけは間違いない。

平年値って10年ごとくらいに出しているってどっかで聞いた覚えがあるんですけど、そのうち、比較して一喜一憂できない熱々気温が当たり前になったらどうしようよ(´・ω・`)
秋なのに最低気温25度で±0とかしれーっと書いてあったらいやーん><。


さて。
今日は浜ん町に行ってきたよ。

県産品の物産展で

感涙
コレをゲットするためにな!!!!!!!

いや、県立図書館の帰りに寄って、せっかく浜町に来たならばと浜屋に入っただけなんですが(笑
ちらっとテレビで「ジャンボ餃子が~…」と言ってたので、うちの県でジャンボ餃子ならばまず間違いなく降臨してるであろうと思って催事会場へ行ったら一番奥で待ってましたよ(p゚◇゚q)

試食に来た天津包子館知らない人が餃子の大きさに驚いてるのがカイカンだったりして(*´艸`)

冷蔵状態で売ってました。
この状態で見たの初めて~
小麦粉たっぷりまぶしてあります。

パッケージに書いてある方法を参照しつつ焼きました。
先にたっぷりのお湯で蒸し焼きにして、湯切りして残りの水分飛ばして、添付のラードをかけて仕上げます。
8個入りを全部焼いたらウチのフライパンでは大きさギリギリ;
うまく焼けた。嬉しい~
下に置いてみた蛍光ペンと餃子の大きさを比較するがいいざます!!

ビール飲みながらだとお腹パンパンですよ(*´ρ`*)
2個お残しして明日の朝に…♪

小学生のころからのファンなので、もう20年来ですかね


物産展…
これ以外買ってませんけど何かッ(・`ω´・)
この記事に対するコメント

大きい餃子!!
初めて見たよ~。
今日浜の町に行ってきたのにぃ。
ま咲ちゃんのトコ見てから
町に行けば良かったよぅv-406
餃子うまそう・・・。
【2008/09/21 16:22】 URL | ぎゅう #- [ 編集]


いつも味わい深いネーミングのタイトルが多い中、私みたいなのを採用していただいて有難うございます。(って、山下達郎さんに申し訳ないv-233

温暖化というと、毎朝ラジオから流れてくる・・

「エミコさん、季節のお手紙を書きます。露に濡れた紫陽花が鮮やかですね。」

「コウイチさん、お便りありがとう。秋桜が風にゆれています。」

「エミコさん、虫の声に深まる秋を感じます。」

「コウイチさん、梅と一緒に庭のひまわりが咲きました。変ですね。」

「エミコさん、スコールのたびに街がジャングル化しています。」

「コウイチさん、有害紫外線にアスファルトが溶けゆく音が聞こえます。」

「エミコさん、野山の砂漠化も今が見頃。赤茶けた山肌に得も言われぬ風情が・・・」

「コウイチさん、白いものがちらついてきました。どうやら雪ではなさそうです。」

「エミコさん、それは窒素酸化物ではないでしょうか。ゴホッゴホッ。」

「時節柄、ご自愛ください。」

「地球温暖の候、いかがお過ごしでしょうか。守ろう地球環境。」

ってCMが頭から離れません。


紙袋に佐世保って書いてあるみたいだけど、バーガーといい、餃子といい、佐世保は大きいのが多いですね!!
でも例のビール片手に美味しそう!!
【2008/09/21 18:01】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


>ぎゅうしゃま
あらら~なんと残念な><
反響大きくてこれからも来てくれたらいいですねv-22
書いてある通り店舗は佐世保にあるので、佐世保バーガーに食傷気味な時にはぜひ!笑
日曜日の浜町ですかー。お疲れ様です┏○ペコ

>chyouさん
山下達郎氏もどこかでほくそ笑んでいる頃でしょう…v-269
そんなにインパクト大なCM毎朝流れてるんですかー!?間とか足して長くしたら、ちょっとした現代の童話的に面白くなりそう。。
例のビール片手にまさか天津包子館のぎょうざを食べられるとは思っていなかったので殊更幸せ気分でしたe-267
【2008/09/22 00:23】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


お誕生日おめでとうなのだー!v-314
今年もよき一年となりますように♪v-352 

おおおおー!この前テレビで見て食べてみたいなーと
思ってたけど、ま咲ちんが子供の頃からあるんだねー!v-289
きっとウマいにちがいない。v-301
さっき朝ごはん食べたのに、もう食べたい。v-372

一瞬 高血圧ガール ってみえて、ちょっと心配してしまったワタクシでした。笑
【2008/09/22 08:40】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


この頃は暑かったり、寒かったりして体調がイマイチです。

ギョウザ大きいね~。食べてみたいかも。
愛知の辺りで私が好きなギョウザはホワイト餃子かな。これはもっちりで美味です。
【2008/09/22 12:12】 URL | ASUKA #- [ 編集]


よかよかッ(・`ω´・)

例年よりやっぱ今暑いですかーそうなんじゃないかと薄々気付いてはいましたが、こう数字で直接叩きつけられると感慨深いものがありますね。
その内、日本から四季は消失します。

餃子でっかーーーーーーーーーーー!!!!!!!
美味そう。今、飯食いながらコメント売ってますが、この写真だけでおかわりいけそうです。お母さんおかわり!

それはそうと誕生日おめでとうございます。とうとう…ですね!
ま咲さんにとって良い一年でありますよう、心からお祈りいたしております。
【2008/09/22 19:43】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>およしゃま
ありがとうごぜぇますだーv-435…ん?微妙に方向性がずれた感(笑
ぎょうざ美味しいですよヽ(´∇`)ノ確か物産展は21くらいまでだったのかな?佐世保へGoです!
私にとっては血圧の上が110越したら高血圧デース。頭がバクバクしますよ(´・ω・`)

>ASUKA
うんうん。暑さ寒さに加えて夏の疲れだし、周りが先に体調崩しててもらっちゃったりね~;
愛知のホワイト餃子!?それも美味しそう~…
去年サンシャインの餃子ミュージアムに行ったんだけど夕方まで具合が悪かったからあんまり種類食べられなくて無念…

>サボテンさん
あざーっす┏○ペコ
とうとう…ですが元から×××なので今更という感じでもあります。
週間予報は9月に入ってからずっとこういうのばっかりなので、これはもうネタにしてやる!!と思って何日かタイミングを見計らって撮りました。その間に平年並みに戻ってくれてもよかったのに…。
おかわりのご飯美味しく食べられたようで何よりですw
【2008/09/23 01:06】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


私も浜屋の県産品行きましたよv私は入り口付近にあった水餃子を買いました。美味かったです(*´`*)
ジョンボ餃子は初めて見ました。試食がたしか半分の大きさだったんですが、それでもデカかったwつまようじから落ちそうになりましたw
試食で食べたのは写真みたいにパリパリしてなかったんだよなあ。時間たってたからか;
エビまんもたしかあったような…エビ好きなんで気になりました。

お。誕生日なんですね??おめでとうございます!
【2008/09/23 17:00】 URL | ayaha #YqF0N6Os [ 編集]


>ayahaさん
別な部屋で作業してる時につけてたテレビから「この餃子~!!」みたいに流れてきた程度の情報で行ったので、売り場入ってすぐは「天津包子館のことかと思ってたけど早とちりかなぁ?」と不安だったんですが、奥にありましたよ><根気強く探してよかった。さすがやっぱり食べ物だと根気が……
試食は確かにタレも多かったからスープ入ってない水餃子みたいな感じになってましたね;
エビまんかぁ…この次があったらもっとじっくりゆっくり廻ってみようっと。
お誕生日でした。ありがとうございまーす!
【2008/09/24 00:48】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


9時とかに寝るといかんですな、こんな時間(4時ごろ目が覚めてしまう)。娘の授乳もありましたがね。

どでかい餃子ですなーv-17びっくりでさーv-82
佐世保にいたころ、天津包津館で何度か飲み会やったけど覚えてないな~。
餃子好きだから、今佐世保にいる妹に買っといてもらおうかなv-219

まー坊も餃子好きだから、コレを見せたらびっくりした上で喜ぶやろな~e-256
【2008/09/24 04:22】 URL | ななこばじる #7PbrxySE [ 編集]


オレん家はキンキンですけど。来ます?うち。
寒いですよ?うち。

しかし餃子でけー!
これも1ヶ月くらいで小分けにして食うのか?とドキドキしましたけど残機2個とはがんばりましたねー。ビール飲みながらだとそこいらがリミットですよね。そんなんオレでも残しますわ。

誕生日かぁ・・・また一歩オレの領域に近づきましたな。おめでとうございます。
そして幸あれ!
【2008/09/24 23:10】 URL | Kowju #7S9/LGpM [ 編集]


>ななこばじるしゃん
9時に寝るってヒョエーv-11私夜の9時ぐらいからやっとスイッチ入りますe-70
授乳お疲れ様です!
天津包子館のぎょうざ、お持ち帰りにしたのを冷凍して、チンしてちょっとずつ楽しむ方法もありますよ♪あんまり長期間の保存はおすすめできないけど…e-159
まー坊もぎょうざ好きなんですね☆私もちっちゃい頃からぎょうざ好きです~。ぎょうざ巻の季節ですわe-432

>kowjuさん
今日エアコン4回くらいつけたり切ったりしましたよ;
しかしキンキンはご遠慮申し上げます。つか、ほどほどに調整しましょうよ~。
しょっぱいモノは別バラです。増してや、肉ものです。俄然テンション上がります☆
誕生日過ぎたけどまだ免許更新行ってません。暑いし…。
あざーっす。
【2008/09/25 00:19】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


お誕生日だったのねー!
おめでとう!
お互いみそじぃ~ご~えぇ~!!

餃子めちゃうまそう!
大好き~♪
ビールとの組み合わせ最高よね~(*^_^*)
【2008/10/27 22:41】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほちん
お久しぶりの訪問なり~ヽ(´∇`)ノ
お祝いの言葉ありがとうございます…てへ
先日友人の結婚式にて同席した別な友人から「高校の頃と全然変わんないよね」と言われました。もちろんいい方にとります☆
餃子美味かったよ~。初めてこれを自分で焼いたけど、食べる機会が多かったから出来上がりイメージも具体的に脳内にあって、割りと上手に焼けた気がする(*´艸`)
餃子とビールが一堂に会しているその状況だけで美味。。。ごくり
【2008/10/28 02:45】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/49-c98130d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する