長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
今年もよろしくです☆
明けまして3が日ももう夜ですね。
旧年中は言葉足らずな我がブログにお越しいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

宮城ま咲です。

ピンポン菊がかーわいい
今年のお正月のお花は、アレンジしてあるのを買ってみました。
何か、31日に飾ると「一夜飾り」で、29日だと「9→苦」とかなんとか聞いたので
30日に買いに行きました。
夕方に行ったので結構もう売れちゃってましたが、紫の色使いがかわいいのゲット(゚∀゚ )


さて。
元日には雪のちらつく中住吉さんに初詣行きました。
だいたいここに越して来てから毎年住吉さん行ってるかな?
おみくじはお約束の大吉以外
今年は末吉でした。末が吉なのさ!

英気を養うのです><
帰りにチトピ寄りました。
初売り見て回ったけど特に気になったものはなく、当初の予定通りマッサージの回数券と手帳のリフィルを若干お安くで買ったくらいかな。
12月中旬くらいにオープンしたコーヒーショップに寄ってみました。
まずはブレンドだ。お店の味が分かるらしいですからね(超受け売り
美味しかったです。熱くて最初ミルク入れずに飲んだ時の味はあんまり分からなかったけど(…)
お高くなかったし、また行こうっと♪


K大学漫研OG有志のカレンダーに今年も参加しました。
女の子描いたの久し振りっていう
これ下書きにペンで主線引いたばっかりのとこです。
コミック用インク黒使用。
ペン先は日本字ペンが好きです。特に理由はないかな…細い線が引きやすいと感じたから?


7・8月を担当しました

これができあがり。トーン貼ったりとか。
年末の忙しい中編集担当の先輩が作成、年内に間に合うように届けてくださいました。
最近はトーン的な作業もフォトショを使ってる先輩が多いです。
私はまだフォトショとか買ってもいないとです。
てか3代目のパソにお絵かき系ソフト入ってないorz


さて。
本業がらみの話題。

えーと

やったーやったー
長崎新聞の
新春文芸(現代詩部門)に入選しました~
元日の新聞に載ってます☆
ばんじゃーいヽ(´∇`)ノヽ(´∇`)ノ


今年も精進しまっせ!


ところで
前回のタイトル…
年末年始と「何が」一緒に来たのか?
カレンダーや新春文芸のことではないのです。
実は…



続きは次号!(のほほ方式)
この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
我が家の初詣はやっと昨日済ませました。
しかもいつもの御実家近くの神社ではなくて市内の高台にある神社で同じく末吉引きました。
私の部屋のカレンダー、2年ぶりに張り替えました(結局去年は一昨年のまま)
最近、あんまり貰わなくなったし、買ってまではいらないし・・あっ、そうか自分で作るという手があったんですね。(ま咲さんみたいに絵の才能があればいいんだけど・・)

v-20 入選おめでとうございます
残念ながらうちは長崎新聞じゃないんで・・職場の元旦の新聞が残ってたらいいけど・・


【2009/01/04 07:14】 URL | chyou #TRlOk17w [ 編集]


あけましておめでとう~。
今年もよろしくね!

初詣も年末に行ってしまい、もう一度3日に行き直した我が家です。


入選おめでとうございます。
私は、この頃は写真をいろんな所に応募してるよ。
こっちのほうが私に合ってそうです。
【2009/01/04 23:07】 URL | ASUKA #- [ 編集]


>chyouさん
明けましておめでとうございます。
市内の高台…市ってどのですかー?諫早の高台だったら去年お参りしました。実家近くはもう長いこと初詣ではお参りしてないです…;
私は飾る用のカレンダーの他にメモ用の卓上カレンダー毎年買ってますよ。うっかり過ごしてると枕カバー1週間使い続けちゃったりするのでメモってます…
お祝いありがとうございます。職場とかにも元日特集分のページ増のやつが配達されているんでしょうかね?機会がありましたら見てやってください。
今年もよろしくお願いします。

>ASUKA
明けましておめでとう~。
年末に初詣行ったって…それは初になるの?(笑)これまでに2回くらい、夜中の年明けてすぐにお参りしたことがあるよ。夜中の方が混んでるね~;
お祝いありがとう☆写真応募してるんだ~。私は写真撮りたい時期と撮らない時期の差があるんだよなー…絵もだけど…いいニュースがあるといいね!
今年もよろしく~。
【2009/01/05 00:48】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あけましておめでとうございますー(o´∀`o)
入選おめでとうー♪なんだかお正月からいい感じやねv-352
おぉ、お花のアレンジがあると、ぐっと華やかでいいなーv-300
我が家は。。。。全然普段となにもかわりなく・・・やっぱ季節のモノは
あったほうがよかですわね。
チトピのコーヒーやさん、おいしかったんだ^^
楽しみにしとこうv-343
ではでは今年もよろしくお願いします。v-433
のほほ方式 続きを待つ!!! 笑
【2009/01/05 22:25】 URL | およ #Pc48rWDw [ 編集]


>およしゃま
明けましておめでとうございまーす(*´ー`)
お正月にあまりにいいニュースが舞い込んできて丸1日実感が湧きませんでした(笑)
お花は今回ははりこみましたよ><桁が違いますよ><吉報を予感しての出費だったり?知らんけど…
うちはお餅とかしめ縄はないんですよ~。お花がちゅき(*・ω・*)
チトピのコーヒー屋さんも美味しいけど、住吉の元ミスドのとこも町屋カフェってできてて気になっていたり…
今年もよろしくお願いします┏○ペコ

まて次号!笑
【2009/01/05 23:52】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


見たよ~。
新聞引っ張り出して見た~v-353
すごい大きく載ってたね~。

私にもま咲ちゃんの「うれしい」届いたよっ。
【2009/01/06 20:32】 URL | ぎゅう #- [ 編集]


>ぎゅうしゃま
見ていただけましたか><ありがとうございます~v-221
自分のペンネームがあんな状態で印刷されてるとドキドキですよー…
「うれしい」届きましたねッよかった(*゚∀゚ 人゚∀゚*)キャキャ
【2009/01/07 00:15】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします!

新聞、ペンネームで載ってたとは…!しかもつづいた!!

前々から気になってたんですが、末吉って、木に結んでいいの悪いの?
昔、大吉なら木に結んで後悔したことありますが、この話、なんか前にも書いた気がするな…やばいもう脳細胞が…

住吉さんには行ってませんが、福岡の住吉神社の横なら通り過ぎました。

この絵はいい感じですね!メルヘンファンタジック!背景までちゃんと描いてる絵が好きです。
【2009/01/08 02:30】 URL | Dr.サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
今年もよろしくお願いします☆
新聞もどっこいペンネームですよ。すべての投稿でペンネームですよ><結構本名で活動してる人も多い中自分バッリバリ本名の片鱗も混じらない名前使ってますよ><
源 氏 名 か と
大吉は持ち帰ったことありますけど、お財布に入れるものもおみくじ引いたりなんだりの度に増えていかれるので、昔いらしたちっちゃいお守りさんとかも含め、どうしたらいいんだろうと思ってます;あの古いお札を納める所に行ったらいいんですかねぇ…
結んだらよくなるて聞いたような気もしますけど私も深くは覚えてないってか知らないってか;
イラストは写真ではつぶれて見えませんけど支柱の溝に全部ピグマで斜線引きました。暴れ出しそうでした。朝日が上ってるとこもこれまたつぶれてますけど、トーンカッターで削り出しました。雲の白いとこも。。
【2009/01/08 03:56】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


今年もよろしく~♪
のっけからいいニュースやね!
飾りの花、綺麗☆

年末年始きたのはさては風にのって風邪かぁ~!?
【2009/01/12 01:07】 URL | のほほ #- [ 編集]


>のほちん
おひさーし!今年もよろしくぅ☆
お花きれいでしょー。長もてしたし♪
いいニュースが単発にならないように頑張るよ><

年末年始…実は完了形じゃないんだな……まて次号!
【2009/01/12 03:53】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


入選おめでとうございまーす(*´ω`*)
うちは新聞とってないけど、職場にはまだあるかも!

チトピのコーヒーまだ飲めてないです;隣にあるのはマシュマロ?
まずはブレンドですね、覚えておきますw

カレンダーかわいいですねv女の子の髪の毛のくりん具合がいいですvファンシーvv
トーン1枚だけ持ってるんですが、なかなか踏み切れずorzもう諦めました・・
フォトショでもできるんですね~?なんか専用のソフトが必要なのかと思ってました
【2009/01/18 21:05】 URL | ayaha #aT8Lygdg [ 編集]


>ayahaさん
ありがとうございまーす。
チトピのコーヒー屋さん、2回行って2回ともマシュマロ出てきました。こういうちょこっとおまけが何だか嬉しかったり。2回目はヘーゼルナッツラテを頼みましたがこれも美味しかったです♪
カレンダーはファンタジー路線に走ってみまし…あれ、そういや毎回人間以外を描いてるじゃん;これは巨大朝顔っぽい植物に朝顔の精がですね…
トーンは小学生の頃に買ったやつをこの前捨てましたwそれでも大学の頃に買い、数年前に友人の企画で2次創作本に絵を描いたりしたので買って…大量にあります><ひぃ
説明にフォトショ使用って書いてあったのでたぶんできるんだと思います。てか単色のグラデみたいやつかな?
【2009/01/19 00:56】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/55-bbb002fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する