長崎の「が」はビダク音
試験管への回帰思想を抱き続ける宮城ま咲の文芸的日々と非文芸的ぽろり。ふろむ長崎
第45回菜の花忌(今頃;)
えぇ。
昔々の予告を今頃☆実行


カップヌードルはちぢれ麺のままの方が
「私は今、カップヌードルを食べているのだ!」
って感じがしたから好きでした。
宮城ま咲です。

今年の3月29日、行ってきましたよ。
菜の花忌

伊東静雄賞贈呈式

伊東静雄詩碑
この日、
バスが妙に低速だったり(前の車が見えないくらいの車間距離をキープしてた)
それで1分差で、乗るつもりだった特急を逃したり


初めて

菜の花忌終了後に諫早に着いた('A`)

でもって
「ひょっとしたら間に合うかもしれん!」
と思って悪あがき。
諫早バスターミナルで市役所経由のバスを待つも、ターミナルのお姉さんが
「市役所経由は渋滞で遅れます~」
と言いながら事務所から出てくる><
竹の下経由のバスで城見町で降りて
走る
走る
は、し…る……
階段!
のぼる!
かけのぼる!!

もう人々が撤収しきってるi|||i_| ̄|●i|||i

こんな静かな菜の花忌(の後の会場)初めてです。ほんなこつ
引っ越してから数ヶ月で、乗り継ぎの時間を最短でしか考えられなかったのも敗因;
けど、詩碑にここまで近い写真を撮れることってなかなかない気がする(負け惜しみ

走ってヨボヨボぼろぼろになった体で、歩いて道具屋へ。
伊東静雄賞。19回
どれだけ疲労困憊してどれだけ急いでたか、写真のブレ具合で分かりそう(笑

市議会議長が、
諫早市は下村さんもどーちゃらこーちゃらでと自慢げに話し(カンコー1日しか在籍してないじゃんか)
芸術だか文化だかは「いっちょういちゆうにはならないので…」とか
そうね。
一朝一夕(いっちょういっせき)をいっちょういちゆうとか読んでる人が市議会議長してるようじゃ
よほど頑張らないと諫早はダメですよね。分かります
今年は中高生の文芸コンクールも、なんだか陶酔型ってか…去年までのは割とよかったんだけどなぁ
第19回伊東静雄賞の受賞作
『桜は黙って』
は、文句なしきれいにピターン!と出来上がった美しい作品でした。

今年の記念公演は高塚かず子さんでした。
年に数回お会いしたりやりとりする機会があるので、
こういうところで何をどう書いたらいいのか分からない/(^O^)\あぁん
印象に残ったのは、書き言葉と「読めなかったとしても聞けば分かる言葉」どちらも詩になり、片方だけだと不足してくるんだっていう話?だったかな…曲解してるかも自信ない……
言葉遣いが平易過ぎず、響きだけに終始せず、かといって漢語ばかりの難しいもので読者を拒まずに、
読むことによってそこに込められた世界が自分の中に入ってきて、広がりを感じるのがいいんかもな…
そして
詩の意味を正しく理解できたと言い切れなくても
読むことによって自分の内部にあるみなもとというか泉のようなところは共通して持っていて、そこに感覚が繋がる
みたいな
そういうお話だったかな…自信なry
カンコー卒の新聞部だったという老人が、
詩は風木氏が「言葉だ!」と言って上村氏は「子供が聞いて分かるものを!」と言ったがどっちだ!
と質問コーナーで言ってて
「こうづかさん」
って発音してたのが妙に気になった。事前に紹介とかで人名を聞いたはずなのに間違う人が、言葉がどうでとか、何をかいわんやって感じだな。
ていうか
言葉
って、何もイコール書き言葉じゃあるまい。
発音して会話に用いてる単語も言葉じゃないのか。


下村さんが1日在籍したという諫早高校の生徒の御用達だった書店がつぶれるのを黙って見ていた商工会のご立派な商工会館は、
干拓事業水門開放調査反対!
という懸垂幕を掲げて、
私ら諫早高校49回卒が高校3年の時に校舎のすぐよこで朝から夕方まで工事をしていたその姿を
誇らしげにたたずませ
今も諫早市の実態を無言で語りかけています。



憎悪にたける私と違って
桜は黙って
3月29日の桜
人々の日々の営みや喜怒哀楽を見守る


この記事に対するコメント

とりあえず、ダッシュお疲れ様でした(数ヶ月前のことととは思いつつも…

諫早高校ご用達の書店…
俺が9年前に諫早に行ったときには、もう無かったんですかね?
小長井に移りすんで、諫早まで行けば本も買えるやろうと行ったら思ったよりも本屋が無くてえらい困った記憶があるんですよね
当時はアーケードとセガのゲーセンの横と、ナムコのゲーセン近くの交差点と、西友くらいしか本屋見つけられなかった…まだ他にあったのだろうか
【2009/07/28 00:36】 URL | サボテン #- [ 編集]


>サボテンさん
ダッシュへの時間差ねぎらいありがとうございました。
アーケードの大島文○堂です…数年前に突然閉店し、去年だったかくさの(?)がスペース半分使って営業始めたとこ…ぶわ(;A;)
セガのゲーセン横とナムコのゲーセン近くの交差点というのはピンと来ません;あれ、オックスフォードがどっちかですかね?ゲーセン…うーん……
西友は時々行ってました。だんだん読むものがマイナーになってきたのか、買い物することが少なくなったかな。
駅向こうの花屋の隣にもありますよ~。ブックマート諫早だったはず
【2009/07/30 00:11】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


あ、あれ?カップヌードルってちぢれ麺じゃなくなったんですか!?
なんかリニューアルはしてますよね。値段高くなってから全然買ってませんが

渋滞…お盆?かと思ったら3月の話でしたか!1分差が悔しいですね><;
「桜は黙って」ってかっこええなあ。タイトルだけで情景浮かびますね
しかし夏にみる桜って涼しげだ(*´ω`*)

ほんなこつって長崎弁なのか…母の地元だけかと…
ほんなごてとかも言いますよね
【2009/08/21 00:48】 URL | ayaha #seTxSbhU [ 編集]


>ayahaさん
カップヌードル、小麦の卸値が上がった時に上げた値段を据え置いて質を向上させるとか言ってましたが、どうやらそれで…
安いカニカマに馴染んだ人が本物のカニを食べて「…ん?」と思うような感じですかね。いや違うか;
「桜は黙って」はタイトルもいいですよねー。受賞された方も挨拶を聞いていてお茶目(?)な感じの素敵な方だなぁと思いました。
“ほんなこつ”って長崎弁なのかな?私色々喋ったり止めたり復活したり真似したりでもうどこのか分かんない言葉が出るので。。“ほんなこて”も聞きますよね。“ほんなこつ”は中九州か北部九州だったかもです;
【2009/08/23 23:37】 URL | 宮城ま咲 #pYrWfDco [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://miyagimasaki.blog79.fc2.com/tb.php/59-1c6b8691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城ま咲

Author:宮城ま咲
年がら年中ショルダーバッグで出歩く流行逆行型。
猫の皮を被った柴犬の皮を被ったおっさんのような生きものです。もっさりしているよ!
色々な意味で過渡期(曲がり角だとか何とか)
再開後の当面の目標は「週イチ更新」ですかねぇ。

たまにネタが根づまりして丸ごとやーめたってなりますのよ。あーね



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する